SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

花のように生きられたら! [世情]

 最近のニュースで、最も、はちゃめちゃなのは、マイナンバーカードの事故!ですね。


ざっとまとめると

  *本人名義ではない。誤登録

  *戸籍謄本を印刷したら他人のものだった。

  *印鑑証明書は、抹消したものが出てきた。

  *他人の銀行口座が紐付けされていた。

  *医療費10割を請求された。

  *他人の障害者手帳の情報が紐付けされていた。

  *顔認証で別人が登録されていた。ぎょっとするようなことです。


医療の受診歴、年金支給額、戸籍の内容など

プライバシーが丸ごとはぎ取られてしまっている。

特に医療関係では医療事故になりかねない危うさがあります。

しかもこれらが氷山の一角となれば、末恐ろしい。

国民に取って、2万円のポイント以外に何があるのだろう。

これからもさらにいろんなトラブルが出てくると思われます。


 あり得ない事態になっているのに立ち止まろうとさえしない。

単なるミスでは済まされない状況になっていて、

トラブルを作り出したことへの反省も無い。

 あまりなことにカード返納する人が増えているという。

こんな政府押し政治は、もううんざりです。


綾小路きみまろが中高年を茶化した話で中高年に好評を得いているけど

最近はシンルバー川柳なるものが、人気が出ているらしい。

散歩で時折立ち寄るカフェのオーナーが面白いから是非よんでと

シルバー川柳の本を貸してくれた。

で、妻に大受けした川柳が


「すっぴんに 隣の犬が 後ずさり」


すごくリアリティのある句ですね。

私も思わず大笑いしてしまいました。

ほかに2,3あげてみます。


「誰にでも あると思うな 金と髪」

「身体より 口が悪いと 医者が言う」

「血圧は 看護師により 乱高下」


中高年も大変です。

私は中高年になって、花に興味を引かれるようになりました。


アーティチョーク インペリアルスター

IMG_1365.jpg



IMG_1370.jpg


エキナケア パリダ (パープルコーンフラワー)

IMG_1373.jpg


タイマツバナ (赤花)

IMG_1377.jpg


タイマツバナ(紫花)

IMG_1379.jpg


イトバハルシャギク

IMG_1387.jpg


リーガルリリー

IMG_1397.jpg


へメロかリス

IMG_1399.jpg


ダリア (お手玉)

IMG_1401.jpg


キバナツルボ イエローキャンドル

IMG_1367.jpg


ストケシア ホワイトスター

IMG_1391.jpg


セイヨウノコギリソウ

IMG_1389.jpg


花は人間に見せるために咲いているのでは無いけど、

人間にとっては、大事な存在ですね。

私も花のような生き方が出来たらうれしいのですが・・・・


ではまた、お会いしましょうね。












nice!(33)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 10

斗夢

口では、重く受け止める、とと言っていますが。政治家はすぐにゴミ箱に
捨てるんでしょう。見直すと云っていますが、金のかかることです。
by 斗夢 (2023-06-23 10:29) 

suzu*

タイマツバナ。
タチアオイとは違ったのねぇ…
スッキリしました。
マイナンバーカードの件は
やみくもにやらんでくれぇ、と言いたい。

by suzu* (2023-06-23 20:52) 

風の友

斗夢さんへ
重く受け止めるといった限りは、ちゃんと実行してほしいですね。
じゃないと空ぞれしくきこえてなりません。

by 風の友 (2023-06-23 22:12) 

風の友

suzu*さんへ
マイナンバーカードのひも付けは、特に保険証は、
慎重に勧めてもらいたいですね。
そもそもマイナンバーカード登録は、任意のはずなのに
来年で紙の保険証を廃止するなんておかしい。遠回しの強制になりますよね。

by 風の友 (2023-06-23 22:16) 

いっぷく

マイナンバー、しつこいですね。
私はスルーしています。
by いっぷく (2023-06-24 01:57) 

ぼんぼちぼちぼち

マイナンバーカードの事故、多発してやすね。
あっしはこれから作る予定でやしたが、やっぱり止めようと思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-24 13:44) 

ファルコ84

マイナンバーカード、政府は何故か強気を崩しません
これだけ問題が多いのに
おそらく、一度すすめたメンツの問題なのでしょう!
情報の詰め込みや詰め方に問題が多い。
花は、どれを観ても奇麗で癒されます。
by ファルコ84 (2023-06-26 09:39) 

風の友

いっぷくさんへ
マイナ保険証は、中止させるべきだと思います。
私もスルーしてます。
by 風の友 (2023-06-27 00:27) 

風の友

ぼんぼちぼちぼちさんへ
やめるの大賛成です。

by 風の友 (2023-06-27 00:31) 

風の友

ファルコ84さんへ
マイナ保険証の利点は、全くないと言ってもいいくらいで
デメリットの方が大きいのに何を焦りまくっているんでしょうね。
メンツだけでやられたんでは、国民は大迷惑ですね。

by 風の友 (2023-06-27 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント