SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

がんばる自治体ー鳥取県 [世情]

なんだか暗いニュースがはびこる今日この頃!

うれしいニュースを見つけた。


鳥取県は全県で2024年度から18歳以下子供の医療費を

所得制限無く完全無料化する!というニュースです。

これは全国初の快挙だそうです。

県の子育て王国課は「子育て世帯の負担軽減に取り組む

『シン・子育て王国とっとり』の施策のひとつということだという。

県の行政課に「子育て王国課」というもがあることにもびっくりした。

平井知事が先頭にたって頑張っているらしい。

一地方自治体で出来ることが、なぜ国の方策とならないのか不思議です。

ほかの自治体も鳥取県にならって頑張ってほしいと切に思います。


さて、真夏のような暑さがやってきました。

急に暑くなると、熱中症になりそうですが、

空は晴れやかで、眺めていると心までが清まりそう。


IMG_1206.jpg


京都府立植物園にやってきました。


花菖蒲の季節ですね。


IMG_1188.jpg


IMG_1189.jpg


IMG_1199.jpg


IMG_1190.jpg


シモツケソウ

IMG_1179.jpg


ハナビシソウがすごくきれいに咲き誇っていました。

IMG_1341.jpg



アジュガ

IMG_1351.jpg


アーモンドの実

IMG_1354.jpg


ジャノメクンショウギク

IMG_1357.jpg


ムラサククンシラン

IMG_1355.jpg


エルフォルピアマルチネ ”アスコットレインボー”

IMG_1359.jpg


キノコも芽を出した!

IMG_1347.jpg


木登り禁止!

IMG_1221.jpg

子供たちが大喜びでこの木の中で木登りをして良く遊んでいた。

ところが、今日見ると「木登り禁止」の札が表示されていた。

理由は不明だけど、かって子供たちは、この木の中にはいり楽しんでいた。

この中に入ると、外から姿が見えず、子供たちにとっては、秘密基地のような

気分になるのが、いっそう楽しいことだったようだ。

すこし、残念な気がするが、禁止せざるを得ない何かがあったんだろうと思う。


アカンサス

IMG_1364.jpg


天気予報では、明日は今日以上に暑くなり、場所によっては35度を超えるところも

あると、天気予報では口やかましくいってますので、気をつけましょうね。


ではでは!



nice!(37)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 8

斗夢

国会議員から見える国民は遠くに霞んでいるんでしょう。
異次元の少子化対策?・・・異次元とはどんなことでしょう。わたしにもわかるように
云ってほしいです。
by 斗夢 (2023-06-18 05:58) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、それはほんとにすごい快挙でやすね!やるなあ鳥取県!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-18 17:39) 

風の友

斗夢さんへ
政府の言う異次元は、翻訳すると「異常なほどの低次元」だそうですよ。

by 風の友 (2023-06-18 22:23) 

風の友

ぼんぼちぼちぼちさんへ
私も鳥取県に拍手喝采です。
知事も偉い!

by 風の友 (2023-06-18 22:24) 

kousaku

”子育ても産むことが出来ない貧困者”が多いこのご時世ですからね、結婚もしたいが生活見えない若者が多いですから中々ままならないですね。
by kousaku (2023-06-19 10:09) 

風の友

kousakuさんへ
政府の異次元が実は低次元だというのは、まさにkousakuさんの
指摘する点が放置されているからだと思っています。
by 風の友 (2023-06-20 00:21) 

ファルコ84

鳥取県の子育て政策は、すごい!
岸田政権は、どうして!異次元の子供支援政策だ!わらちゃいますね。
選挙政策に他なりません。
花たちは、心を嬉しくさせてくれる。
by ファルコ84 (2023-06-20 16:29) 

風の友

ファルコ84さんへ
本当にそうですね。
口先だけのように思えてなりません。
花と政府は偉い違いです!

by 風の友 (2023-06-20 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント