SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

バラのように・・・・・ [ぶらり生活]

2016年5月13日(金)

午後、高校の同級生と京都大学のすぐそばにある『ひらがな館』で昼食会!
久し振りの再会に懐かしさがこみ上げてきた。

hiraganakan.jpg

で、みんなで植物園に出かけた。

IMG_2138.JPG

IMG_2159.JPG

IMG_2152.JPG

あまり時間がなかったので、バラ園だけ楽しんだ。
私は、深紅のバラが大好きである。
この花のような人生をと思うが、誰かに言わせれば、寝言(笑)だそうだ。
気温が28度と夏日ながら、沢山の人が訪れて、楽しんでいた。
花嫁衣装のカップルが記念撮影に訪れてもいた。

IMG_2142.JPG

日陰のベンチでは、話に花を咲かせていた。

IMG_2150.JPG

IMG_2143.JPG

IMG_2144.JPG

IMG_2145.JPG

IMG_2146.JPG

IMG_2147.JPG

IMG_2151.JPG

IMG_2154.JPG

IMG_2162.JPG

IMG_2168.JPG

IMG_2169.JPG

IMG_2156.JPG

IMG_2160.JPG

IMG_2170.JPG

IMG_2153.JPG

誠に平和な風景であるが、
この国が再び戦争する国になるかも知れないのに!と思うと心が重い。
マルチン・ニーメラー牧師のようには、なりたくないものである。

『なぜナチスを阻止できなかったのか-マルチン・ニーメラー牧師の告白-』
 
”ナチスが共産主義者を攻撃したとき、自分はすこし不安であったが、
とにかく自分は共産主義者でなかった。だからなにも行動にでなかった。
次にナチスは社会主義者を攻撃した。自分はさらに不安を感じたが、
社会主義者でなかったから何も行動にでなかった。
それからナチスは学校、新聞、ユダヤ人等をどんどん攻撃し、自分は
そのたびにいつも不安をましたが、それでもなお行動にでることはなかった。
それからナチスは教会を攻撃した。自分は牧師であった。
だからたって行動にでたが、そのときはすでにおそかった。”

 


nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 22

コメント 8

斗夢

大東亜戦争の敗戦後の悲惨な状況を思い起こす人が少なくなった
ようです。二度と戦争はしない・してはいけないという思いがあったはず。
by 斗夢 (2016-05-16 05:12) 

路渡カッパ

世界中でナショナリズム、右翼の煽動が目立ってきてますね。
平和を願う気持ちを表すのに早過ぎることは無いと思います。
素敵なバラ園が踏みにじられることが無いようにね。
by 路渡カッパ (2016-05-16 10:28) 

ma2ma2

バラの時期ですね!
色んなバラが見れますね(^^)
by ma2ma2 (2016-05-16 18:19) 

名犬ゴン太の兄

様々なバラが咲いていますね。
バラのように華やかではなくていいけれど、うちの嫁さんやエリックに微笑んでもらえるように生きれれば・・・な〜んて、考えております^^;
by 名犬ゴン太の兄 (2016-05-18 00:06) 

風の友

斗夢さんへ
のど元過ぎればの感がありますね。
でも、同じ過ちを二度と起こさないことが大事ですよね。
by 風の友 (2016-05-22 02:39) 

風の友

路渡カッパさんへ
平和の問題は、カッパさんのおっしゃる通りだと思います。

by 風の友 (2016-05-22 02:49) 

風の友

ma2ma2さんへ
バラの種類の多いのには、驚いています。
でも、人間が作り出した物が圧倒的だと聞いてまたびっくりです。
by 風の友 (2016-05-22 02:50) 

風の友

名犬ゴン太さんへ
いいですね。
其れって最高の人生ということではないでしょうか!
by 風の友 (2016-05-22 02:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0