SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

曹源池庭園で憩い! [ぶらり生活]

2015年5月14日(土)

超久し振りに嵐山を歩く。
メイン通りは、観光客でごった返していた。

IMG_2173.JPG

IMG_2174.JPG

目指すは、世界遺産の天竜寺!
有名な庭を拝見しようとやってきたのだ。

IMG_2205.JPG

IMG_2176.JPG

IMG_2177.JPG

IMG_2180.JPG

IMG_2181.JPG

曹源池庭園(そうげんちていえん)
曹源池庭園は、約700年前の夢窓国師作庭当時の面影をとどめており、
わが国最初の史跡・特別名勝指定だそうだ。

中央の曹源池を巡る池泉回遊式庭園で、
大堰川を隔てた嵐山や庭園西に位置する亀山を取り込んだ借景式庭園でもある。

方丈からみた曹源池中央正面には2枚の巨岩を立て龍門の滝とする。
龍門の滝とは中国の登龍門の故事になぞらえたもので、鯉魚石を配するが、
通常の鯉魚石が滝の下に置かれているのに対し、
この石は滝の流れの横に置かれており、龍と化す途中の姿を現す珍しい姿をしている。
曹源池の名称は国師が池の泥をあげたとき、
池中から「曹源一滴」と記した石碑が現れたところから名付けられたという。

IMG_2201.JPG

IMG_2202.JPG

IMG_2185.JPG

IMG_2188.JPG

IMG_2189.JPG

IMG_2190.JPG

IMG_2203.JPG

IMG_2204.JPG

海外からの観光客も多かった。
シンガポールから来たという女性の二人ずれ。
上海からという若い家族、なんと奥さんがきれいな日本語を話していた。
日本語は上海で勉強したそうである。
生後半年ほどの赤ちゃんを抱いたカップルはワシントンDCから来たという。
かわいい赤ちゃんが自慢である。

多宝殿にもいてみた。
後醍醐天皇が育った場所でもあるらしい。

IMG_2191.JPG

奥に後醍醐天皇の像が・・・・・

IMG_2192.JPG

IMG_2196.JPG

IMG_2199.JPG

この多宝殿の奥には百花園がある。

IMG_2198.JPG

京都も本当に国際都市になったんだなあと実感した一日でした。



 


nice!(10)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 2

斗夢

訪れる人が多いですね!
国に帰ったら日本の良さをどんどんアナウンスしてもらいたいです。
by 斗夢 (2016-05-21 07:33) 

風の友

斗夢さんへ
本当にそう思います。
非常に大事なことだと思います。
僕も外国旅行したときに、すごく親切にしてもらった経験があり
いまでも強く印象に残っていますし、その国が好きになりましたよ。
by 風の友 (2016-05-22 02:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0