SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

晩秋の真如堂 [風景]

今年もいよいよ師走に入った1日に一人で真如堂に散歩に出かけた。

紅葉の季節としては、少し遅いのであるが、未だ観光客で賑わっていた。
紅葉の最盛期のような混雑は、すでに過ぎてしまっているので、
みんなのんびりと観賞している。

若いカップルに話しかけてみたら、返ってきたのは中国語だった。
団体客は言うに及ばず、こうして個人の観光客も中国の人たちが多いようだ。
お互い片言の英語でなんとか少し通じたようだ。
新婚旅行で日本にやってきたらしい。

ここにいる人たちの半分以上が中国の人たちでは思うほどである。
聞こえてくる話し声の8割ほどが中国語だ。
自分が中国に来ているような錯覚さえ感じる。
国同士では、ぎくしゃくしているが、彼らはすごく友好的である。

IMG_0997.JPG

IMG_1001.JPG

IMG_1013.JPG

IMG_1015.JPG

IMG_1019.JPG

IMG_1026.JPG

IMG_1040.JPG

IMG_1048.JPG

IMG_1056.JPG

IMG_1057.JPG

IMG_1066.JPG

IMG_1069.JPG

あま酒も大人気のようである。

IMG_1085.JPG

IMG_1087.JPG

IMG_1091.JPG

IMG_1096.JPG

IMG_1103.JPG

寺院の一つで『かふぇ 水琴窟』ってのがあったので、
あま酒ではなく、コーヒーを飲みたくて立ち寄った。

IMG_1115.JPG

IMG_1107.JPG

IMG_1108.JPG

IMG_1109.JPG

こちらは、日本人ばかりで、庭の山茶花や松の木等を眺めながら、のんびりした。
静かな寺院の庭に水琴窟がある。
コーヒー・紅茶(クッキー付き) 400円!
心安まるカフェである。

IMG_1126.JPG

帰りに正門を眺めると、夕日に照らされて、一層紅く輝いていた!
観光客のほとんど姿が見えなくなった真如堂を後にした。
風が急に冷たくなって、師走の雰囲気になっていた。




 


nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 8

斗夢

お寺さんで庭を見ながらコーヒー・・・のんびりしますね。
見事な紅葉ですね、今年は見られませんでした。
by 斗夢 (2015-12-04 04:40) 

風の友

斗夢さんへ
真如堂に方が言うには、これでも例年からすれば、
今年の紅葉は良くないとか、暖かだったことが原因かも。
寺の庭を眺めてのコーヒーは、確かに良かったです。
by 風の友 (2015-12-04 11:06) 

路渡カッパ

こんにちは。
今年の紅葉はあまり状態が良くないように思いましたが、
例年より良くないにしても、さすがに真如堂、美しいですね♪
by 路渡カッパ (2015-12-04 14:13) 

風の友

路渡カッパさんへ
そうですね、やせても枯れても真如堂ですね。
特に紅葉の盛りもいいのですが晩秋の雰囲気が好きです。
by 風の友 (2015-12-04 16:47) 

pooh

こんにちは(^_^)
真っ赤に燃えるような紅葉がとても綺麗ですね。
日頃の忙しさを忘れて、庭を眺めながらコーヒーを
ゆっくりいただきたいです。
by pooh (2015-12-05 08:07) 

風の友

poohさんへ
時のは、ゆったりとした場所をpoohさんも
思い切って見つけて楽しんでくださいね。
生活にメリハリが付きますよ。
by 風の友 (2015-12-06 20:27) 

たこ

こんばんは。
まだ紅葉真っ盛りなんですね。
こちらは札幌市内も一面、銀世界です(^^)

最近、どこに行っても中国の観光客の方が多いですね。


by たこ (2015-12-07 21:32) 

名犬ゴン太の兄

見事な紅葉ですね。
紅葉とお寺・・・本当にマッチしていますね。
by 名犬ゴン太の兄 (2015-12-13 09:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0