SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

選挙結果で思うこと [世情]

統一地方選の後半戦が始まりましたね。

ところで、前半戦を見て、びっくりしたことがありました。

それは、投票率の低さです。

ひどいところは3割台、4割台という惨憺たる有様です。

有権者の過半数が投票を棄権しているということは、

日本の政治にとって、危機的状態だと思いました。

投票は、義務ではなく、権利の行使ですよね。

我々、一般市民が投票権を持てるようになった歴史を思い起こせば

いっそう危機感を覚えます。


私たちの生活は、法にによって、支配され、守られているのですが

その法を決める人を選ぶのに、政治に関心が無いということや

誰がやっても同じとか、自分一人が頑張っても何も変わらんとかで

棄権しているようですが、

「人は政治に無関心でいられても、無関係ではいられない」のだから

棄権してきた人も、思い直して、投票権という権利を行使してほしいものですね。


ところで、今年は早、桜も終わり、新緑がまぶしい時期になりましたね。

今は、5月に咲く藤の花がすでに満開を迎えています。

なにやら、季節がいつもより2週間は、早く進んでいる気がします。


先日植物園に行ってきました。


天上の太陽に照らされて、地上の太陽が輝いていました。

そして、2つの太陽を前に、ベンチでは今年80歳の夫婦が

穏やかに笑顔で話し合ってる姿に、心の太陽を見る思いがしました。


IMG_9669.jpg

                  シャクナゲ(太陽)


IMG_9670.jpg



IMG_9680.jpg

                 アカボシシャクナゲ



IMG_9684.jpg

                 シャクナゲ(芳子)



IMG_9688.jpg   

                    シャクナゲ(春一番)



IMG_9691.jpg

                   金子玄海ツツジ



IMG_9678.jpg

              メリオデンドロン クシロカルプス



IMG_9695.jpg

                 ツツジ(ビビアニ)



IMG_9699.jpg

                  ツツジ(奥早出)



IMG_9714.jpg

                   オイワケガマズミ



IMG_9720.jpg

                 チョウセンレンギョウ



IMG_9725.jpg

                    シナミズキ


IMG_9735.jpg

                 ソフォラ サンキング


IMG_9737.jpg


花の季節がやってきたようです。

花を眺めていると、世の中のいやなことも忘れて楽しめますよね。

花と会話をしています。

山を見れば、山も緑が輝き始めています。

雲までが、初夏を思わせる姿をしてきましたね。

なにか生きてることの喜びをかみしめて見たくなります。

振り返れば反省ばかりの人生だけど・・・・・・・・・


最後までご覧いただきありがとうございます。

次回もよろしく!




nice!(37)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 6

斗夢

投票率が気になり新聞を見たのですが、見られませんでした。
私の探し方がまずかったのでしょう。
それにしても投票率を取り上げていたメディアはあったのでしょうか。
by 斗夢 (2023-04-17 07:37) 

風の友

斗夢さんへ
地元紙にはちゃんと載ってると思いますよ。
投票率を詳しく取り上げているTVは、無かったような気がします。
すべてのメディアで、投票権や投票率の問題に深く取り組んでほしいですね。
by 風の友 (2023-04-18 01:14) 

kousaku

石楠花や躑躅が見事に咲いていますね、綺麗ですね。
by kousaku (2023-04-18 16:22) 

ファルコ84

投票率が悪くなったのは、嘆かわしいことです
政治批判は許されず、これは権利行使の放棄ですね。
また、議員のなり手不足も深刻です
議員報酬だけでは生活も政治活動も出来ないと・・・これでは!
by ファルコ84 (2023-04-18 17:08) 

風の友

kousakuさんへ
ありがとうございます。
どちらも大好きな花です。

by 風の友 (2023-04-19 00:12) 

風の友

ファルコ84さんへ
議員のなり手不足も確かに深刻ですね。
首長のなり手も不足してるって、まさに政治と民主主義、議会制の
崩壊が近づいてるんじゃないかと懸念してます。
村会議員の場合は、それだけで生活は難しい報酬のようですね。
兼業が実とめっれているようですが・・・・

by 風の友 (2023-04-19 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント