SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

京都の夏は祇園祭と共にやってくる! [ぶらり生活]

2017年7月17日(月)


今日は、祇園祭山鉾巡行の日である。
私は、京都の半世紀以上住みながら、山鉾巡行は観たことがないのだ。
いつでも観れるという思いがずるずると今日まで続いた。
が、今年は、我が家の客人が観たいというので案内した。
しかし、客人も11時には、帰路につかなければならなくて
途中までしは山鉾巡行を観れなかった。
残念であるが、仕方が無い。
私もおかげで、山鉾を初めて見る機会を得たのだ。
河原町御池の交差点に陣取って、目前に山鉾を観ることが出来た。
あの有名な辻回しもしっかり観ることが出来たのだ。

交差点に集まった観客、バックは京都市役所


IMG_1983.JPG


山鉾巡行の先頭の旗手


IMG_1984.JPG


山鉾の先頭の長刀鉾の旗手


IMG_1987.JPG


長刀鉾は、常に先頭を行き、他の山鉾はくじで巡行の順番が決まる。

その先頭の長刀鉾の勇姿


IMG_1992.JPG



IMG_2000.JPG



IMG_2002.JPG



IMG_2004.JPG


IMG_2005.JPG


交差点で辻回し行われ、90度回転させる。

車輪の下に割竹を敷き、水をかけて横に引っ張り、方向転換をする。


IMG_2010.JPG


鉾の横にかけられた絨毯(下方の2枚のもの)に注目
この絨毯は、世界中探しても、ここ(長刀鉾)にしかないそうです。

詳しい科学調査の結果、なんでも13世紀チベット地方で創られたものだという。

鉾自体がまさに動く博物館である。


IMG_2012.JPG


IMG_2014.JPG



IMG_2015.JPG


辻回しが無事完了、御池通りを西へと前進


IMG_2019.JPG



次なるは、占出山(うらでやま)


IMG_2007.JPG


飾られている絵は、天の橋立


IMG_2020.JPG


IMG_2025.JPG


次は孟宗山(もうそうやま)


IMG_2023.JPG






IMG_2027.JPG



IMG_2028.JPG


霰天神山(あられてんじんやま)


IMG_2029.JPG



IMG_2030.JPG



IMG_2031.JPG



函谷鉾(かんこくほこ)


IMG_2032.JPG



IMG_2038.JPG


IMG_2033.JPG


IMG_2034.JPG


辻回し


IMG_2039.JPG



IMG_2041.JPG


伯牙山(はくがやま)


IMG_2043.JPG



IMG_2044.JPG


前を行くのは函谷鉾


IMG_2046.JPG

四条傘鉾


IMG_2047.JPG



IMG_2049.JPG


子供達が囃し手


IMG_2048.JPG


芦刈山(あしかりやま)


IMG_2050.JPG



IMG_2051.JPG


ここで時間となり、後方に 月鉾が来ていたが後ろ髪引かれる思いで引き上げた。

来年が、ちゃんと全部見ようと思った。

良い経験だった。



nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 18

コメント 4

ma2ma2

長刀鉾は大丸の少し隣に格納されているので、どの鉾も追い越せないので一番鉾になりますね!
祇園祭りは本当に暑いですね(^^)
by ma2ma2 (2017-07-25 20:50) 

風の友

ma2ma2さんへ
祇園祭は、暑いし熱い!
7月いっぱい続きます。
外国からの観光客も急増です。
by 風の友 (2017-07-30 16:36) 

路渡カッパ

私も生まれも育ちも京都市ですが、祇園祭には縁が無く・・・というか、避けてきたような。f(^_^)
巡行も今までチラッと観ただけ、一度じっくり観ないとね。
市役所をバックにするのもイイですね♪(´ ▽ ` )ノ

by 路渡カッパ (2017-07-30 17:54) 

風の友

路渡カッパさんへ
えっ!カッパさんもですか!
けど、一度はしっかりみるよいいでしょう。
私は、長刀鉾の巡行の姿に思わず胸が熱くなりましたよ。
やっぱりテレビで観ているのとは、多に違います。

by 風の友 (2017-07-30 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0