SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

植物園を散歩 [ぶらり生活]

陽気に誘われて、今年初めて植物園に出かけてみた。
正門に続く並木にとでは、ケヤキが新緑で身を飾り
吹き抜ける心地良い風にはしゃいでいた。
私もつられて、うきうきした気分になった。

IMG_0999.JPG

IMG_1070.JPG

IMG_1000.JPG

園は広くて一度に全部見れないので、今日は・・・と
シャクナゲの園から、のんびりと散策

IMG_1006.JPG

IMG_1008.JPG

aibori.JPG
                    (アイボリースカーレット)

シャガやギボウシも。

syaga.JPG

gibousi.JPG

次いで、エビネ展が行われていたので、会場に行く。
沢山の色とりどりのエビネが待っていた。
エビネといっても沢山の種類があるのには驚いた。

IMG_1016.JPG

IMG_1017.JPG

IMG_1018.JPG

IMG_1019.JPG

IMG_1021.JPG

IMG_1023.JPG

バラ園を歩く。バラはまだつぼみが堅い!
が、バラ園の真ん中にある大きな菩提樹の下では、
ベンチで憩う人たちがいた。

IMG_1028.JPG

曇り空が晴れてきて、正面に比叡山が見える。

IMG_1027.JPG

IMG_1029.JPG

ユズリハの木があったが、これ花なの、実なのかわからない。

yuzuriha.JPG

さらに進むと池の中に彫刻が有り、その背後で
モッコウバラが満開である。

IMG_1030.JPG

視線を転じると、藤の花!

IMG_1033.JPG

IMG_1035.JPG

IMG_1036.JPG

その横では、ツツジが赤いきれいな花で私達を誘っている。

IMG_1034.JPG

写生をしたり、撮影をしたりして皆さん楽しんでいた。
のどかな風景である。

IMG_1038.JPG

北朝鮮がどうのなんて、嘘のような気がする。
TVで「すべての政府はウソをつく」という番組があったが
ウソをついたり、隠したりする政府は、やはり一部の人の利益を守り
多くの国民の利益に反することをしてるからではないかと思う。
多くの国民の利益になることをしてたら、ウソをついたり隠したり
する必要などないはず。
てなことを考えながら森に入ると、お化けのような木があった。

IMG_1043.JPG

その近くに、フウという大木があった。
これってメープルのこと?

IMG_1045.JPG

IMG_1046.JPG

やがて竹林の道にでた。
そこでは、山野草展が行われていた。
驚くほど沢山の山野草が並べられている。

IMG_1051.JPG

IMG_1056.JPG
                     (ダイコンソウ)

aoi.JPG
                         (葵)

hannsyouzuru.JPG
                 (ハンショウズル)

kazaguruma.JPG
                        (カザグルマ)

narukoyuri.JPG
                         (ナルコユリ)

再び森に入ると、「バクチノキ」というのがあった。
なんで博打なのかは、謎である。
赤い木肌がむき出しである。
博打で負けて身ぐるみ剥がされたのかな?

IMG_1062.JPG

新緑で囲まれた池を横目に、「森のカフェ」へ行く。

IMG_1061.JPG

botan.JPG


mannsaku.JPG
                           (マンサク)

IMG_1066.JPG

カフェの入り口に、大きな花を開いたチューリップがあった。

tyu-rippu.JPG

今日は、ここでお茶して終わりとします。


nice!(23)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 6

斗夢

そんなに急いで咲かなくていいよ、と云いたくなるほど
次々と咲きますね。一番いい季節ですね。
by 斗夢 (2017-05-04 05:53) 

路渡カッパ

こんにちは。
イイですね♪ひょっとして植物園、入園無料?(^_^ゞ
エビネ、KAZEカフェを思い出されたのでは・・・(´ ▽ ` )ノ
by 路渡カッパ (2017-05-04 11:25) 

風の友

斗夢さんへ
本当に一年中で一番快適な季節ですね。
日本中の庭も花盛りってとこですね。
by 風の友 (2017-05-04 22:11) 

風の友

路渡カッパさんへ
ひょっとしなくても入園料無料です。
これは大変うれしい配慮ですね。
エビネ展、山野草展眺めて、ああkazeが懐かしく蘇りました。
ホントにあの頃が故郷のように恋しい!!!!

by 風の友 (2017-05-04 22:14) 

名犬ゴン太の兄

色々なお花が咲いていますね〜
仕事で疲れた身には、こういうところでリフレッシュしてみるのもいいのかもしれないですね^^;
by 名犬ゴン太の兄 (2017-05-07 08:15) 

風の友

名犬ゴン太の兄さんへ
そうですね。
癒やしには、お花が一番のように思います。
by 風の友 (2017-05-12 13:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0