SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

移ろい行く日々 [ぶらり生活]


IMG_0871.JPG

哲学の道を妻と語らいながら散歩しながら、ふと感じることなのだが、
生き生きとした充実感のある生活を送るには、
どうしたら良いのだろう。
幸せな人生ってどんな事なんだろう。
自分は、そんな生活が出来ているのであろうか?

夫婦で楽しく語らいながら、春の日差しに抱かれて散歩できること自体が
そもそも幸せなことではないだろうかなんて話し合う。
そう思うとなんだか急に「幸せ」を発見したような気分になった。
そんな思いで、見渡すと、
幸せは沢山身近に満ちているような気がしてきた。

でも、なんだか物足りない感も残る。
生き生きとした充実感は、幸せとは、また違ったもののように思えるのだ。
振り返って、考えてみる。

自分が生き生きとした充実感を味わったのは、どんな時だったろうか?
それは、何かに一生懸命になって頑張っているときのようだ。
それも自分のためではなく、家族や友人のため、
社会のために頑張っているときに思える。
それも、やむなくではなく、自分の責務として、自分の責任として
頑張っているときだ。
いわば、自らの意思で責任を取って行動しているときである。

「責任を取る」と云うことは、
一般にはなにか良くないことのような印象があるが、
本当にそうだろうかとも思う。

実は「責任を取る」ということは、素晴らしい生き方ではないかと思う。
自分で責任をとることで、結果がどんなに思わしくなかっても
愚痴ったり、誰かや、なにかの性にすることもなく、次へのエネルギーとなると思う。

身近な事で云えば、妻と幸せな家庭を築こうと結婚したことに責任を取る。
子育てに責任を負う。
友人に対して友人としても責任を持つ。
町内の役員に今年はなったけど、役員としての責任を全うする。
大きく云えば、日本国民として、日本の民主主義に責任を負う。
父親たちの時代に行った侵略戦争に子供として責任を引き受ける。

そういう風に責任を積極的に引き受けることによって、
今自分がなすべき事が見えてくるし、
行動する指針が明らかになる。

真摯に真正面から物事に自らの要求として取り組めるのではないだろうか。
その行動こそが、
生き生きとした充実感ある生活を与えてくれるような気がする。
私の考えは、間違っているだろうか?

ところで、夕暮れ時の哲学の道の桜は、きれいである。
昼間の写真は、多くの人が撮影しているけど、夕日の中も桜はあまり無いのでは・・・・

IMG_0874.JPG

IMG_0898.JPG

IMG_0899.JPG

IMG_0940.JPG

IMG_0941.JPG

IMG_0943.JPG

IMG_0944.JPG

IMG_0954.JPG

疎水の水面に映える夕日の残照も趣があります。

IMG_0957.JPG

今日も一日良い日でありました!



nice!(28)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 4

斗夢

奥様と和やかに散歩をする・・・幸せなことです。
幸せは結局比べることではないでしょうか、隣の芝生は青いという言葉の
ように。上限もないし下限もない。
責任を取るは、わたしは何かあったら責任を取ると考えて日常考え・行動することではないかと考えています。
by 斗夢 (2017-04-23 19:41) 

路渡カッパ

こんばんは。
充実感のある生活、幸せを感じる日々、歓びの時・・・それぞれ違うように思いますね。
夕暮れの哲学の道、やはり哲学的な思いが廻るのかもですね。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2017-04-23 23:50) 

風の友

斗夢さんへ
ありがとうございます。
なにが不幸で、なにが幸せかは、その人の視線のように思いますね。
他人と比較して感じる物では無いと思います。
お互い責任を引き受けて頑張りましょう。
by 風の友 (2017-04-28 15:36) 

風の友

路渡カッパさんへ
哲学の道だから哲学したわけではないんですが(笑)
あえて言えば、春の陽気のせいかも?
by 風の友 (2017-04-28 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0