SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

冬の湖畔

久しぶりに娘が帰省したので、友人と一緒に琵琶湖畔の

渚公園にあるカフェのテラスで歓談をした。

午後だったので、すでに日陰になっているテラスは少し寒かった。

それでも、話の方に花が咲き、寒さも、時のたつのも忘れた。



IMG_8240.JPG


気がつけば、はや夕暮れ時!

夏場は、人で賑やかな公園も、人気はまばらだ。

こんな冬の日に、人気があるのが不思議なくらいだ。

犬の散歩はやむをえないとして



IMG_8238.JPG


ランナーもいいとして


IMG_8243.JPG


なかには、車いすの人も


IMG_8248.JPG


ひとりベンチで読書?


IMG_8242.JPG



遙か向こうにかすかに琵琶湖大橋が見える。


IMG_8247.JPG



PA271585.jpg


冬の日暮れは、早い、みるみる夕闇が迫ってくる。


IMG_8249.JPG


やがて、街も黒い影になっていく。


IMG_8250.JPG


で、私たちも帰り支度に追われた。

寒かったけど、楽しいひとときを過ごすことができた。

コロナ流行の中、久しぶりのお出かけだった。



話は変わるけど、この間デスクトップPCの入れ替えをやっと終えた。


googleが、windows7のサポートは、終了したのでwindows10に変えるように

催促されていたけど、まあいいいやと使っていたら、

頼りのウイルスバスターがwindows7のサポートを2月18日で終了すると通知してきた。

これは私にとって、衝撃だった。

あわてて、10への切り替えをしようとその方法を勉強したが、

今あるデーターや各種設定作業を考えると気が参ってしまった。

で、新しいPCを買うことにして、機種を調べてみたけど

私の希望に添う機種がなく、結局特注とした。

どうしても譲れなかったのは、システムディスクは1テラのSSDだった。

これを備えている市販のPCが見つからなかったんです。

そして、どうせ買うならとwindows11にした。

友人がいうには、windows10は、起動に3分ほど時間がかかると聞いていたけど

11では、あっという間、わずか10秒ほどで起動できたのには、びっくりした。

データーや各種設定、ソフトの移転は、サポーターにお願いした。

さすがに、うまくやってくれて、大助かりだった。

あとは、使えなくなったソフトの購入や使い勝手でうろたえています。

が、とにかくこれで一安心です。

はやくwindows11になれるように頑張ります。


<追伸>

水彩画家の藪田さんの「閑話休題」のシリーズ「お粗末その1」を採録です。


yabuta-1.jpg


高齢者のあるある一コマが面白く感じますね。


ではでは

いつもお立ち寄りありがとうございます。







nice!(41)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 8

斗夢

windows7を使い続けていたんですか。
新しくするとソフトが使えなくなる事があるんで、二の足をふみますね。
すぐに快適なPCになれるでしょう。

by 斗夢 (2023-02-22 05:11) 

kousaku

いいですね。Windows11は早いそうですねでも私はWindows10を使っておりますが立ち上がりは結構早いですよ、私のもやはり既製品ではなく特注品なのでSSDは付いて居りますね。
ただ新規にすると今までのソフトが使えないものが結構ありますね、オフイスソフト等も駄目な時が有りますね。
by kousaku (2023-02-22 16:47) 

風の友

斗夢さんへ
そうです。意固地になって7を使ってましたが
負けました。
でも、変えてみると11は驚くほど快適でした。(笑)
by 風の友 (2023-02-22 22:52) 

風の友

kousakuさんへ
そう立ち上がりが早い、10秒ほどでOKなのには驚きでした。
kousakuさんもSSD派ですか。同じですね。
officeも最新版を入れました。7で使っていたofficeは、めちゃ古くて
10年以上前のもので、これも替え時でした。
写真編集ソフトが使えなくなったので、新しくこちらも購入しました。
物入りでしたよ。
by 風の友 (2023-02-22 22:57) 

響

素敵な風景の中、それぞれの過ごし方があっていいですね。 新しいかやパソコンいいなー。
by (2023-03-02 17:00) 

風の友

響さんへ
そうですね。人それぞれといいます。
新パソコンもなれてきて、快適に使っています。
by 風の友 (2023-03-03 01:30) 

ファルコ84

家族との一時の団らん、良かったですね!
でも、湖畔はまだ寒かったでしょう。

何をしているのかPCの起動、11の前は遅かったですね
11がやたらと早く感じます。
操作は、すぐ慣れますよ。
by ファルコ84 (2023-03-06 09:21) 

風の友

ファルコ84さんへ
PCの操作が、やっとなじんできました。
確かに快調です。
11に変えてよかったとほっとしています。
by 風の友 (2023-03-08 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント