テレビでは、毎日のように大雨について賑やかです。

かってなかったような大雨、線状降水帯!

此の雨のために命を奪われたり、被災した方々に心を痛めます。

日本は今や災害列島化したような面持ちです。

地球温暖化の仕業でしょうか?

人間の行いに対する大自然のお怒りではないかと感じてしまいます。


そんな中、定期受診で病院に出かけました。

蒸しかえるような暑さの中、空では黒雲が龍のようにとぐろを巻いて動いていました。

このような日は、出かけるための一歩にやはり小さいけど勇気がいります。

勇気でなければ決断ですね。

人は何か行動を起こすには、決断が無ければ出来ません。

正しいことでも最後は、決断が無ければ出来ませんよね。

で、決断して病院に出かけました。


些細なことですが、病院内で小さな決断が難しいことに出会いました。

エスカレーターの前で、一歩踏み出せば乗れるのに、その一歩が

踏み出せずに立ち往生している高齢のご婦人に会いました。

それに気づいた私の妻が、優しく寄り添い一緒に最初の一歩を誘いました。

それで二人は、無事に2階へ上がれました。

若いときは、当たり前の、なんの疑問も無いことが

高齢になると、大きな困難なことになることもあるのです。

また、歳が若くても障害を持つ人にも、健常者には全く普通のことが

おおきな困難である場合があります。


私はCOPDの持病があり、障害者でかつ高齢者なので、特に感じます。

健常者の適切な援助などは、本当に助かるし、うれしい。


この時期、散歩は早朝が一番。

散歩道は、小学生の通学路でもある。



登校する小学生や散歩人を窓から静かに見守るのは、ドラえもん



銀閣寺への訪問者もまだ、



道で迎えてくれる花は、ノウゼンカズラ



ねこじゃらし



ナデシコ



ヤブカンゾウ



ムクゲ





雨に濡れた吊り花の実



なんか人形みたいまゴミ箱くん



秋のような楓



弥勒院



帰りは食べたい!



病院で検査した心臓は、肺高血圧の症状があるけど、今特に治療の必要は無いとのこと。

また、膵臓も問題なしでした。

これも、私にとっては、大変うれしい!



今回のご訪問いただき、ありがとうございます。

皆様も健康でありますように!