最初に我が家の庭に咲いたお花をアップします。

とにかくも第一はキエビネです。

見事に咲いてくれました。

この花は、京都府カテゴリーでは「絶滅寸前種」

環境省カテゴリーで「絶滅危惧種 IB類(EN)

近畿レッドデータブックカテゴリーでは、「絶滅危惧種A」

に属する貴重な花なんです。




こちらはただのエビネ




ほかにハナズオウも咲いています。




もう終わりになりかけのボタンの最後の姿




私にとっては、みんなかわいい貴重な花たちです。

今年も元気に咲いてありがとうです。


連休は、ひたすら哲学の道と植物園を散歩です。

途中の休憩場所の一つが弥勒院の前のベンチです。







そこに座って、道で出会った知人と話をしていたら

突然白人の女性が近づいてきて、私たちの前にスマホをかざしました。

そこにはカタカナで「シルバーテンプル」って表示されていました。

哲学の道でシルバーテンプルといえば、銀閣寺です。

で、道を教えてあげました。


最近道を聞かれることは、ほとんど無くなりました。

大概スマホの案内を利用しています。

が、彼女は銀閣寺が読めなかったのかスマホでも探せなかったようです。


そこで、フト心配になった点が頭に浮かびました。

金閣寺は、ゴールドテンプルでも、現に金ぴかぴかの楼閣があり問題ないのですが

銀閣寺は、銀ぴかぴかの楼閣はありません。

あえて探せば、観月殿銀閣の近くにある銀沙灘(ギンシャダン)しかない。

でも、これも銀ではない。

かの女性に「なにこれ、シルバーの楼閣がないじゃん。どうゆうこと?」てなこと

言われるんじゃないかと、実にどうでもいいような心配をしてしまいます。

そんな心配いまさらしてもどうしょうもないのに、やっかいな性分です。


ベビーカーが通り、子供に手を振ったら、なんと満面の笑顔で両手をふって応えてくれた。

聞けば、生後7ヶ月の赤ちゃん!

もうベビーカーから落っこちるんではないかと思うぐらい大はしゃぎなんだ。

おかげで、こちらもうれしくなった!




桜の終わった道は、新緑にあふれています。












花もあります。

藤の花




椿の花も





スズランも





海外からの女の子が、これまた走り回って大はしゃぎしていた。







珍しい一人乗りの車両もちょこんと止まっていた。




天気も気温も最高!

出会う人もよし!

平和の喜びをかみしめる日々です。

誰かが言ってた言葉ですが

「何かことが起きて振り返ってみたとき

平凡な生活がいかに幸福な日々だったかと思い知らされる。」

かみしめたい言葉ですね。