やれやれと思うまもなくコロナウイルス感染の第四波が押し寄せてきているようで

旅にも出れず、悶々とした日々が続いていますね。


一方、こんな中でオリンピックは中止されるべきなのに

スポンサー企業のカーニバルのような聖火リレーが続いている。

ところが、最近になって海外からも批判の声があがりはじめた。


東京五輪の米国向け放映権を持つ米NBCニュース(電子版)は25日、

五輪聖火リレーを取り上げて「聖火リレーの火を消すべきだ」と批判する寄稿を掲載した。


さらに国際水泳連盟(FINA)が、東京五輪テスト大会二つを含む日本開催の3大会について

日本側へ中止の可能性を通告したことが2日、関係者への取材でわかった。3大会は五輪

の最終予選も兼ねており、海外選手も参加予定だったが、FINAは新型コロナウイルス

感染防止の具体策や費用負担、関係者の入国手続きなどの不備を指摘し、

「日本政府の対応も不十分」と主張しているという。

オリンピック開催の雲行きが怪しくなってきているように思う。


それはさておき

古都、京都の西に嵯峨野というところがある。

有名な寺院や近くには嵐山。

瀬戸内寂聴さんのすむ、寂聴庵もある。

で、今日は、大覚寺の近くにある広沢池(ひろさわのいけ)回りを散歩した。







嵯峨野にはのどかな田園風景が見られる。










千代の古道より











広沢池には、はや水が張られていた。




池越に向かいの「平安郷」を望む







広沢池の近くには、桜守 佐野藤右衛門邸があり、庭の桜も美しい!










嵯峨野はみどころ一杯です。

一生に一度は、ゆっくりと嵯峨野回りをしたいものですね。

早くコロナの感染が治まりますように!