すっかりどこも桜の季節となりましたね。

桜のあるところ、人出ありって感じです。

気温も暖かくなり、行楽シーズンですが、気になるのは、やはりコロナの流行です。


さらに私個人としては、東京オリ・パラです。


28日 演出家の宮本亞門氏(63)が、日本テレビ系「真相報道バンキシャ!」に生出演して、

聖火リレーのニュースの後、コメントを求められた亞門氏は

「ごめんなさい、炎上覚悟であえて言います」と切り出し、「僕は日本から中止の意思を

表明するべきだと思います」と発言。

その理由を「オリンピックは日本だけのものでなく、世界のものであり、先進国だけでなく、

後進国のものでもあります。

今の感染状況の世界を冷静に見てて、インド、ブラジルを含めて…。

皆さん切り裂かれちゃうんですよ、国民の気持ちが」と説明。

「皆さんの本当にやりたい気持ち、分かるけれども、今、誰がノーを言うか。

やはり日本が勇気を持ってNO!ということを期待したい」とメッセージを発した。


私は、宮本さんの意見に賛同します。

が、発言の中にある「後進国」は、「発展途上国」だと思います。


話は元にもどりますが、先日京都御苑に出かけてきました。

京都御苑は、真ん中に京都御所があり、ずいぶんと広いところです。

その西北部に近衛邸跡地があり、しだれ桜などが沢山あります。

それが満開を迎えていました。












































近衛邸跡地を南下すると、桃林があります。










さらに下ると「出水のしだれ桜」が花盛りでした。





京都御苑は、広くて、私の足では、一日かけても回りきれません。


で、すっかり疲れてお帰りです。


春を堪能しました!!!!