SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

朝のサプライズ [花]

連日猛暑日が続いて、少々バテ気味です。

観測史上6月としては、最高の気温だそうです。

そして、電力不足で節電だって!

これって、災害と同じで、ちゃんと供えてないからでは。

政府の手落ちを国民に我慢しろっていってるようで、怒ってます。


で、散歩は出来るだけ暑くないようにと早朝散歩にしました。

みなさん、同じようで、沢山の人に出会います。

風があると、すごく気持ちがいい。

壁の道沿いに沢山植木鉢を並べて花を育てているお家があります。

散歩でそのお家の奥さんにはいつもあいさつをしたり

たちばなしをしたりしていました。

今日は奥さんが「大事に育てた蓮が一輪咲いたので見て!」と

庭の中を見せて貰った。

「写真を撮ってもいいですか?」と聞くと

「どうぞ、花もよろこぶと思います」

奥様の花に対する心持ちがうかがえる言葉でした。



IMG_4258.JPG



お礼を述べて、歩き始めると、

奥様が駆け寄ってきて「これどうぞ!」と花を手渡してくれた。



IMG_4266.JPG


私は受け取った花を眺めていると「ブーケです」と云って帰って行った。

私はさわやかでうれしい気分になった。

私に取っては”朝のサプライズ”だった。

おかげで暑さも和らぎ、良い散歩となりました。



夏の空を見上げながらも、お花を楽しみましょう!


IMG_3452.JPG



ヒッペアストルム・ペティオラツム(ヒガンバナ科)

IMG_3405.JPG



クニフォフィア・ルファ(ワスレグサ科)

IMG_3412.JPG



アーティテョーク・インペリアル スター(キク科)

IMG_3420.JPG



リンドウツリガネヤナギ(オオバコ科)

IMG_3423.JPG



ペンステモン・パーメリ(オオバコ科)

IMG_3425.JPG



タイリンレットクロバー(マメ科)

IMG_3429.JPG



クレマチス・白雪姫(キンポウゲ科)

IMG_3435.JPG



イリス・オリエンタレス(アヤメ科)

IMG_3441.JPG



ブラシノキ(フトモモ科)

IMG_3447.JPG



ヒペルティア・セルピリフォリア(ビワモドキ科)

IMG_3453.JPG


フウリンイワブクロ(オオバコ科)

IMG_3456.JPG



サルビア・ミクロフィア(シソ科)

IMG_3458.JPG



オーニソガラム・アラビカム(クサスギカズラ科)

IMG_3479.JPG



今日はここで、木陰で次回まで一休みですよ。

IMG_3489.JPG


みなさんは、暑さにめげずがんばってください。

私は休みます(笑)

ではでは、熱中症にはご用心を!













nice!(41)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 14

tomi_tomi

舌を噛みそうな名前の珍しい花々ばかりですね!^^
by tomi_tomi (2022-06-28 18:06) 

kousaku

花を愛する者同士の会話ですね、花はいいですよね、偶にはこんな嬉しい事もありますからね。
by kousaku (2022-06-28 20:15) 

斗夢

わが横浜市の保土ケ谷区ではだいぶ前から「あいさつ運動」をしています。
全ては挨拶から始まるということです。
隣はなにをする人ぞの状況になっています。人それぞれとは云いますが、
寂しいですね。
by 斗夢 (2022-06-28 20:48) 

ファルコ84

朝から、よかったですね!
どのお花も奇麗です、お水を沢山欲しがっている事でしょう。
私は、歩くのが遅く暑くて外に出られません、死にそうです!
by ファルコ84 (2022-06-29 08:15) 

風の友

tomi tomiさんへ
私もそう思いました(笑)ほんと!
by 風の友 (2022-06-29 23:28) 

風の友

kousakuさんへ
花は人を結ぶです。
花友っていうのかな?
by 風の友 (2022-06-29 23:30) 

風の友

斗夢さんへ
「あいさつ運動」は良い取り組みですね。
運動しなくても、自然に行われるのが一番良いんですが・・・・

by 風の友 (2022-06-29 23:33) 

風の友

ファルコ84さんへ
私も歩くのは、超遅いので、人の2倍以上時間が掛かります。
今年は、早朝でも暑い!
が、頑張って2時間ほど歩いています。
お互い頑張りましょう!死なない程度に!
by 風の友 (2022-06-29 23:36) 

katakiyo

節電は原子力発電を推進したい国の方針が裏に有ると疑っています。

by katakiyo (2022-07-01 12:21) 

風の友

katakiyoさんへ
私もそう思います!
by 風の友 (2022-07-02 23:38) 

ぼんぼちぼちぼち

ブーケのサプライズ、こういうのって、サイコーに嬉しいでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-07-04 09:29) 

響

すてきな花束。
やっぱり早起きは得ですね。
暑くても咲く花に感謝です。
by (2022-07-04 14:39) 

風の友

ぼんぼちぼちぼちさんへ
そうなんです。やっぱうれしい限りです。
by 風の友 (2022-07-06 00:50) 

風の友

響さんへ
そうですね。
早起きして花の得をいっぱいしましたよ。
本当に感謝です。
by 風の友 (2022-07-06 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント