SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

春爛漫、花に酔う! [花]

今年の春は、なぜか突然来てしまったような気がしてならない。

年のせいだろうかとおもうが・・・・・


つい先日まで、冬枯れの枝だったのに、今は花であるあふれている。

生命のダイナミックさを強く感じる。

そして、時の流れが速くなったようで、なぜか焦りのようなものを感じるのです。

すべて年のせい?


昔、

「願わくば 花の下にて 春死なむ その如月の 望月の頃」

うたった人がいたけれど、私は春に死のうとは思わない。

春はやはり心浮き立つ季節です。

植物が息を吹き返す季節です。


私は、教科書で習った上田敏の訳詞 「春の朝」が大好きだ。


     春の朝
  時は春
  日は朝(あした)
  朝(あした)は7時
  片岡(かたおか)に露みちて
  揚雲雀(あげひばり)なのりいで
  蝸牛(かたつむり)枝に這(は)い
  神、そらに知ろしめす
  すべて世は事もなし
        
        
でも現実世界では、すべて事ありですね。
コロナの感染拡大、ウクライナ問題など国内外の問題が山積み。
桜の花に酔ってる場合じゃなさそうです。
でも、ちょっとは花に酔っていたい!
   
    
IMG_1694.JPG
   
   
IMG_1693.JPG
   
   
IMG_1707.JPG
   
   
IMG_1701.JPG
   
   
IMG_1747.JPG
   
     
IMG_1751.JPG
    
    
IMG_1767.JPG
   
   
IMG_1774.JPG
   
   
IMG_1786.JPG
   
   
しだれ桃
IMG_1791.JPG
   
     
IMG_1795.JPG
    
     
IMG_1800.JPG
   
   
伊豆桜
IMG_1803.JPG
   
   
ブルビネラ フロリブンダ
IMG_1809.JPG
   
    
シデコブシ
IMG_1818.JPG
   
    
コヤスドウダン
IMG_1820.JPG
   
     
今日の花は、これまでにしておきます。
花は、人の心をいやしてくれますね。
春は、やっぱり命の讃歌の季節ですよね。
頑張りましょう!

nice!(36)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 6

斗夢

もう咲いているのか!と驚き、季節感のズレを痛切に感じています。
by 斗夢 (2022-04-14 05:59) 

kousaku

新ブログへ移行完了しました。
よろしくお願いいたします。
by kousaku (2022-04-14 06:47) 

風の友

斗夢さんへ
私も同じです。
もう行く春を惜しんでいく季節になりましたね。
by 風の友 (2022-04-15 00:17) 

風の友

kousakuさんへ
了解しました!
by 風の友 (2022-04-15 00:18) 

kousaku

素晴らしい花園ですね、昨日は急ぎでゆっくり見れませんでした今日はゆっくり拝見しました。
by kousaku (2022-04-15 06:20) 

風の友

kousakuさんへ
コメントありがとうございます。
by 風の友 (2022-04-17 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント