2016年8月24日(水)

夕方、大津の病院に友人をはこんだ。
みれば、すぐ目の前に「びわ湖レイクサイド自転車道」というものがあり、
待ち時間を利用して散歩することにした。



しかしこの道は、もう一つ名前があって「ぐるっとびわ湖サイクルライン」
ともいうらしい。



歩いてみると、左側に湖西線のガード、右は稲田が広がっている。
夕暮れ前の空は、きれいだ。











道の脇には、エコポストっていうゴミ箱が完備している。
感心なものである。



立派な自転車道なれど、歩いているのは、私とあと一人の二人っきり。



でも、知らない人なので、ついていかない(笑)



が、この絵どうも疑問がわく。
知らない人って、こんな感じの人だけではない。
こういう人には、言わなくてもついていかないと思う。
それよりもごく普通の人で、描くべきではないかと思う。
普通の人だけど、危ない人がいるってことを知らせるべきでは、
なんて余計なお世話かも知れないけど、考えてしまうのだ。

自転車で通りかかった「よい子・悪い子?」
子供は自転車道を走っているが、ヘルメットがない。
大人は、わざわざ車道を走っているが、ヘルメット着用。
まあ、どちらが良いとか、わるいとかいいづらいけど・・・・・
許す!ことにする(笑)





稲田では、稲が実りの季節だが、早々と刈り入れのすんだ田んぼもある。
新米として、もう市場に出ているのだろう。



あぜ道には、花が咲き乱れていた。



が、眺めている内になんだか雲行きが怪しくなった。
でも、雨の降る様子はないので安心である。



湖西線に姫路行きの新快速が通り過ぎて行った。





のどかな田園風景を眺めながらの散歩の機会をもらって、
おおいに満足である。
遠出の散歩も良いものだなあと思った。