SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

佐川美術館へ [ぶらり生活]

2016年8月27日(土)

佐川美術館で楽氏の
「楽吉右衛門 楽篤人 楽雅臣 -初めての、そして最後の親子展-」を
見ようと言うことで出かけた。

この美術館は、水上の美術館の趣があり、私も気に入っている。

IMG_2671.JPG

が、最初に目に入ってくる蝦夷鹿の彫刻だけは、
個人的理由でいただけないのだ。
鹿にひどい目に遭った人なら、ご理解いただけると思うけど・・・・

IMG_2667.JPG

IMG_2668.JPG

ちょうど、「ボストン美術館 ヴェネツィア展」が行われていたので
まずは、そちらから観賞した。

img193.jpg

会場入り口で係員が入場者に
「場内は音響効果が高いので携帯電話を鳴らさないように処置してください」と
アナウンスしていた。
が、不届き者はいるもんで、携帯電話が、場内に響きわったった。
係員が飛んでいき、その人を場外に連れて行った。

ヴェネツィアの成り立ちも説明や地図があり、理解が深まった。
妻は、以前、ここを訪れたことがあるので、懐かしそうであった。
私はイタリアの石の文化には、どうもなじめないのである。

IMG_2672.JPG

続いて、佐川美術館内にある「楽吉右衛門館」で楽氏の作品を鑑賞した。

IMG_2675.JPG

IMG_2680.JPG

友人は、吉右衛門氏の作品に感動していたが、
私は、長男の篤人氏の茶碗に魅せられた。
なにか夢のある若々し小宇宙を感じた。
9月からは「楽吉右衛門の造型」展が始まるそうである。

img194.jpg

観賞の後は、もちろん館内カフェでお茶会です。

IMG_2677.JPG

IMG_2678.JPG

気がつけば閉館時間が迫っていた。

IMG_2682.JPG

IMG_2684.JPG

湖岸道路は、涼風が吹き渡り、気持ちよかった。

IMG_2693.JPG

琵琶湖大橋を渡り、帰路についた。
いい一日でした。


nice!(37)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 14

ma2ma2

先日京都の鉄道博物館に行ってきましたが、京都は暑いですね!
佐川美術館は佐川急便のですね(^^)
by ma2ma2 (2016-09-07 19:45) 

風の友

ma2ma2さんへ
京都は暑いです!!!
今日も35度!
夜になってもなかなか気温が下がりません。
鉄道博物館には、地元の私は、まだ行ってません。
気にはしてるんですが・・・・・
佐川美術館、そうです佐川急便の佐川さんです。

by 風の友 (2016-09-08 00:15) 

斗夢

「日本はなぜ、・・・・・」を読み終えましたが、暗澹たる思いです。
by 斗夢 (2016-09-08 04:40) 

mphoto

私も時々美術館に刺激を貰いに行きます・・・
素敵な美術館は心のビタミンになるような気がしますね
by mphoto (2016-09-08 17:56) 

風の友

斗夢さんへ
お疲れ様です。
暗い気持ちになりますが
一方では、元気にそれを打ち破ろうと頑張っている人も沢山いることを忘れないでください。
そこに希望が生まれると思います。
by 風の友 (2016-09-08 23:56) 

風の友

mphotoさんへ
そうですね。美術館は、未知との遭遇を感じさせてくれる場のように思えますね。
人生を豊にしてくれると思います。
文化を守ろう(笑)
by 風の友 (2016-09-08 23:59) 

いっぷく

コメントありがとうございました。
水に囲まれているような素敵な美術館ですね。
これはぜひ行ってみたいです。
by いっぷく (2016-09-09 12:33) 

名犬ゴン太の兄

素敵な美術館ですね^^
建物自体が、とても美しい。
たまには、こういうところを訪問して、のんびりするのもいいのかもしれませんね。
by 名犬ゴン太の兄 (2016-10-01 10:01) 

turugi

佐川美術館すごい綺麗なところですね~
by turugi (2016-10-01 21:12) 

風の友

いっぷくさんへ
機会があれば、是非一度訪問して見てください。
美術館事態が美術品みたいな美術館です。
by 風の友 (2016-10-04 14:27) 

風の友

名犬ゴン太の兄さんへ
気分転換には、美術館が打って付けですよ。
エリック君が一緒に入れるかどうかは不明ですが(笑)
by 風の友 (2016-10-04 14:29) 

風の友

turugiさんへ
さすがに佐川急便、贅を尽くしてます。
なにしろ、この美術館のある通りの名前も
「美術館通り」なんです。
そばには、琵琶湖が眺められ、実に息抜きの場所です。
by 風の友 (2016-10-04 14:31) 

cyoko1112

こんばんは。
コメントありがとうございました。
琵琶湖畔にあるんですね。
アベの独走は止めなきゃですね。
どうして多くの国民は解らないのでしょうか???
by cyoko1112 (2016-10-05 21:20) 

風の友

cyoko1112さんへ
同感です。
安部政権の悪い独走は、亡国の道ですよね。
by 風の友 (2016-10-25 13:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0