SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

妻に感謝の日々! [ぶらり生活]

今日は、すごく空気の澄んだ秋晴れだった。

風が冷たくて、それが肌に気持ちが良い。

日光に紅葉が映えて、本当にきれいに見えました。

歩いているだけで、心が弾みます。

自然の良さをしみじみと感じる日でした。


先日も良い天気で、信号待ちで空を眺めながら、

「雲ひとつないね。」と妻に話しかけると

「後ろにある!」という言葉が返ってきた。

気をわるくしてる分けではないけど、

雲があっても、もう少し言いようがあるんじゃないのと思う。

せめて「後ろには、あるよ。」みたいな言い方があるんじゃないと思った。

時々だけど妻は、断定的な言い方をする。


今日は散歩に行来たくないというと「足はどうするんや!」と返ってくる。

歩かないと足が弱るから歩けと言うことなんだけど

なんとなく言い方が可笑しい!

すごく優しいんだけど、なんだか親子の会話みたいで可笑しくなる。

足の遅い私に、付き添って散歩してくれるし、写真も撮ってくれる。

妻には感謝の日々です。


先日二人で、植物園に出かけました。

広い園内を歩いていると、爽快な気分になります。

で、今日はそこで見付けた花々をピックアップして掲載してみました。



ネコノヒゲ

IMG_4880.JPG



スイレン

IMG_4889.JPG



IMG_4891.JPG



IMG_4892.JPG



IMG_4894.JPG



ミツバハマゴウ

IMG_4906.JPG



オミナエシ

IMG_4910.JPG



オオムラサキツユクサ

IMG_4921.JPG



クニフォフィア ルーペリー

IMG_4923.JPG



ユリズイセン

IMG_4927.JPG



シオン

IMG_4930.JPG


サルヴィア レウカンタ

IMG_4933.JPG



カンナ

IMG_4941.JPG



ヒメフヨウ

IMG_4949.JPG



ヘメロカリス キョウト

IMG_4952.JPG



ダンドク

IMG_4956.JPG



ハマナス

IMG_4958.JPG



アザレアツバキ

IMG_4970.JPG


今回のハイライトは、やはりスイセンでした。


今京都府では、この植物園を地域開発の一環として、商業施設などもいれて公園のように

しようという政策が問題になっていて、反対運動が起きています。

私も府の政策につては、大反対です。

古都京都での発展は、商業化することではないと思います。


ではでは、またよろしくお願いします。


nice!(41)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 17

斗夢

なにか云うと言葉が返ってくることがあります、それを察したら口にチャックです。
横浜市の公園には緑のあるがままにというところがあり、自販機もないところがあります。
by 斗夢 (2022-10-26 05:13) 

kousaku

京都府立植物園は随分多くの植物が植えてあるんでしょうね、睡蓮が見事に咲いていますね。

by kousaku (2022-10-26 08:57) 

katakiyo

家庭の平和、たまに反撃しながら、妻に従うことが鉄則です。
by katakiyo (2022-10-26 18:44) 

風の友

斗夢さんへ
私は口にチャックがないんです(笑)
京都府立植物園には、カフェと自販機があります。
しかし、園は自然体に管理されていて、良い雰囲気です。
by 風の友 (2022-10-26 23:46) 

風の友

kousakuさんへ
随分多くの植物があります。
貴重な種類の植物も有り、植物の研究所にもなっています。
by 風の友 (2022-10-26 23:50) 

風の友

katakiyoさんへ
なかなか良い方針ですね。
確かに平和は家庭での大事ですよね。

by 風の友 (2022-10-26 23:52) 

pooh

こんにちは(*^^*)
素敵な花々の風景は癒されます。
記事を拝見して、私も奥様と同じように言っているかもと、はっとしました。悪気はないのですが、ポンと言ってしまい、家族から「その言い方はないと思う」と不機嫌に。家族のコミュニケーションも大切ですね。
by pooh (2022-10-27 07:30) 

ファルコ84

空気のような奥さんの会話、改まってなくいいですね!
足の遅い私に、付き添って散歩してくれる ・・・
申し分ないじゃないですか!
仲のいい夫婦なんですね。
by ファルコ84 (2022-10-27 09:25) 

風の友

poohさんへ
ありがとうございます。
花は万人をいやしてくれそうですね。
妻は突撃形で、こうと思ったら、びっくりするほど突き進みます(笑)
それが、彼女の良いところでも有り、欠点でもありますが、そんな性格だから
断言的な言い方も出るのでしょう。
でも、日頃のコミュニケーションがみんな補ってくれますね。
by 風の友 (2022-10-28 00:56) 

風の友

ファルコ84さんへ
ありがとうございます。
時にはけんかしますが・・・・・
謝ってるのは、ほとんど僕です(トホホ・・・・)
by 風の友 (2022-10-28 00:58) 

ぼんぼちぼちぼち

スイセン、この時期まで咲いているのでやすね!
白いスイセン、清々しい感じでいいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-28 14:19) 

風の友

ぼんぼちぼちぼちさんへ
スイセンいいでしょう。
この時期がぎりぎりなんだと思います。
by 風の友 (2022-10-29 00:57) 

U3

拙ブログへのコメントありがとうございます。
実は5ヶ月で15kg減量のツケはあります。当初から減量しようと思って歩き出した訳ではなく、あくまでも健康を取り戻すために始めたことです。しかしやり始めると徹底してやる性格なので、あちこち綻びも出ようというもの。
半月で整形外科と整骨院のお世話になる羽目になりました。相当無理な速歩なので、それで足を痛めてしまったのです。そして痛みは今も続いています。医師には運動を控えるようにとも言われています。
でも、それで歩きを止めることはなく、体調を見ながら速歩は続けています。体を壊すくらい遣るのはバカですが、その一歩手前で止めておくのが自分には一番合っていると思います。
自分を追い込まないと成果が現れないと思っています。
ではでは♡
by U3 (2022-10-29 10:03) 

響

とっても微笑ましく感じる夫婦の会話に
ほっこりしました。
綺麗な花もいっぱいで楽しめました。
by (2022-11-01 12:22) 

風の友

U3さんへ
すごいの一言です!
とても私は、足下にも及びません。
これだけのハードな努力の結果なんですね。
脱帽です。
by 風の友 (2022-11-01 16:27) 

風の友

響さんへ
うれしいコメントありがとうございます!
おかげでやる気が倍増です(笑)
by 風の友 (2022-11-01 16:29) 

風の友

読者の皆さんへ
お詫びと訂正。
スイレンをスイセンと表示していました。
これは、当方のミスです。
お詫び申し上げます。
by 風の友 (2022-11-01 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント