SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

足立美術館へ行ってきた。 [風景]

今年初めてのブログ更新です。

昨年10月頃からなぜかパソコンに向かうのが辛くなり、筆が進みません。

特に理由が見当たらないのですが、いつの間にか・・・・・・

で、皆さんに新年のご挨拶も今日まで出来ずに来ました。

不義理をしているような気持ちでいっぱいです。

体調にも波があり、油断できません。

で、今年からは、マイペースでのんびり、ゆったりの高齢者生活でいこうと思います。

どうかよろしくお願いします。



nengajyo illust-2.jpg


さて、昨年11月中旬に、にわかに思い立って足立美術館に出かけました。

足立美術館と云えば、

米国の日本庭園専門誌『ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング』による庭園ランキングで、

「16年連続日本一」に選ばれています。

日本一は京都のどこかの庭園と思いきや、島根県の山間部にある足立美術館でした!

そんなことも有り、もう一度見たいと思って訪れた。


IMG_7759.JPG


入り口あたりは20年ほど前に訪れたときとは、ずいぶん変わっていた。

新館もできて、現在日本画のコレクションが展示されていた。

館内は広いので、じっくり見て回ると4時間は必要な気がします。


足立美術館の概要


■日本庭園
 枯山水庭、白砂青松庭、苔庭、池庭など、50,000坪の広大な日本庭園は四季折々の美しい佇まいを見せてくれます。

この庭園は、米国の日本庭園専門誌『ジャーナル・オブ・ジャパニーズ・ガーデニング』の庭園ランキングで

「16年連続日本一」(2003~2018)に選ばれ、海外でも高い評価を得ています。


■名画
 横山大観、竹内栖鳳、川合玉堂、橋本関雪、榊原紫峰、上村松園など、近代日本画壇の巨匠達の作品を所蔵し、

特に、約120点を数える横山大観コレクションは有名で、年4回展示替えを行い、四季ごとに特別展を開催しています。
また新館では、日本美術院同人の新作や院展入選作を展示し、現代日本画の粋をお楽しみいただけます。


■陶芸
 陶芸館には安来が生んだ陶芸家「河井寛次郎」、稀代の料理人で陶芸家としても知られる「北大路魯山人」の作品や、

魯山人の料理の世界をイメージした料亭風の展示などもご覧いただけます。


へたな解説はしませんので、写真を堪能してください。



IMG_7760.JPG



IMG_7761.JPG



IMG_7763.JPG



IMG_7765.JPG



IMG_7768.JPG



IMG_7771.JPG



IMG_7773.JPG



IMG_7775.JPG



IMG_7778.JPG



IMG_7780.JPG



IMG_7785.JPG



IMG_7787.JPG



IMG_7788.JPG



IMG_7790.JPG



IMG_7798.JPG



IMG_7801.JPG



IMG_7803.JPG



IMG_7813.JPG



IMG_7815.JPG



IMG_7819.JPG



IMG_7820.JPG


絵画と陶器は写真に撮れませんの紹介できませんでした。


途中館内カフェで一休み、お茶しながら庭園を観賞できました。


IMG_7821.JPG


当日は雨模様の日で、少し残念でしたが、びっくりするほど多くの来館者がありました。

日本人は勿論外国からの観光客も沢山です。

売店などは、身動きしにくいくらいの人でした!


時には遠出のドライブもすごく楽しいものです。

この日は、松江で一泊しました。






nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行