SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

ただ甦る思いを胸に [心の風景]

ここ数日、例年にない寒波で、散歩で震え上がってしまいました。

この町より、寒さや雪で苦労している人がいるというのに、情けない有り様です。

ウクライナといわなくても日本でも停電している地域の方は、どんな厳しい生活を

強いられているのだろうと思うと、贅沢は言えない気分です。

しかし、南国生まれの私には、大変厳しく思える寒さです。


年の瀬に一年を振り返る企画が沢山ありますが、

私は、最近自分の子供時代・青春時代の思い出が、郷愁としてリアルに蘇る日々です。

高校3年生の卒業式のあと、18歳で自分の人生は終わったという強い思いに襲われました。

それは、さだまさしがいうように「必ず嘘ではない、けれど必ず本当でもない」

今も私は生きています。


妻があなたは30歳で死ぬといっていたけど・・・・・・と言います。

が現実は、その2倍以上の歳月を生きてきました。


懐かしい歌「北上夜曲」に涙をながす自分に、今度は本当に

余命の短さを感じてしまい、自分の人生は何だったんだろうと

自信が持てず、ただ、漠とした不安にさいなまれる今日この頃です。


晩秋の哲学の道を歩き、紅葉を愛でながら、今を楽しんでいます。

どうか一緒に楽しんでください。


IMG_7351.JPG



IMG_7368.JPG



IMG_7844.JPG



IMG_8012.JPG



IMG_7961.JPG



IMG_7932.JPG



IMG_7879.JPG



IMG_7880.JPG



IMG_7884.JPG



IMG_7915.JPG


IMG_7989-1.JPG


正面の山は、大文字山

IMG_7310.JPG



IMG_7830.JPG



IMG_7854.JPG



IMG_7891.JPG


間もなく、すべての木々は、冬枯れの姿に変貌し、冬の眠りに入ります。

共に厳しい冬を越えなければ、春の日を見ることが出来ません。

生活面でも物価の値上がり、年金の削減、医療費や介護費用の負担増が目白押し

いわゆる防衛費だけが、天上知らずの増額、いつかその負担はみんな私達の上に

降りかかって来ますよね。

ただ、寒いだけではない厳しい季節がやってきますね。

悲しい!

今夜はクリスマスイブだけど、祝う気持ちになりません。










nice!(41)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 14

斗夢

何を悩んでいるんだ、あす死ぬかもしれないのに。
こう書いている本がありました。
わかったようなわからないような^^。
by 斗夢 (2022-12-24 06:38) 

響

わたしも高校卒業の喪失感は大きかったです。
紅葉の哲学の道は逆になんにも考えずに
紅葉だけを楽しみながら歩きたい。
by (2022-12-24 09:41) 

風の友

斗夢さんへ
明日死ぬかも知れないけど、今は生きているです。
by 風の友 (2022-12-25 01:28) 

風の友

響さんへ
心を無にして歩けば、紅葉の世界に生きられる。
そんな感じですね。

by 風の友 (2022-12-25 01:30) 

kousaku

悩むなかれ御仏の心のお言葉を末法濁世の衆生は、煩悩具足の凡夫であり、自らの力では、いかなる善も完遂しえないとする。そのため他力によってのみ救済されるとする。
誰かが助けてくれるのです。
by kousaku (2022-12-26 13:48) 

風の友

kousakuさんへ
ありがとうございます!
浄土真宗の方ですか?
by 風の友 (2022-12-26 23:37) 

ファルコ84

大雪が降っている地域もあるのに、こちらは晴天続きです。
この違い、悪いような気がします!感謝。
哲学の道も秋が終わり、寒さの冬を感じます。
歩くとじわり色々なことを思い出させることでしょう!
いやな事が多かった今年、来年は少しでも・・・願うばかりです。
by ファルコ84 (2022-12-27 11:40) 

kousaku

今年一年ありがとうございました、新年もよろしくお願いいたします、佳き新年をお迎えください。
by kousaku (2022-12-29 11:58) 

kyon

今年もありがとうございました。
良い新年をお迎えください。
by kyon (2022-12-30 11:57) 

tomi_tomi

今年1年 訪問・nice!有難う御座いました。よいお年をお迎えください。
来年も宜しくお願いしますm(_ _)m
by tomi_tomi (2022-12-30 14:16) 

風の友

ファルコ84さんへ
嫌なことの多かった年でしたね。
少し悲観的になりますね。
by 風の友 (2023-01-01 00:35) 

風の友

kousakuさんへ
こちらこそありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。
by 風の友 (2023-01-01 00:38) 

風の友

kyonさんへ
ありがとうございます。
by 風の友 (2023-01-01 00:40) 

風の友

tomi tomiさんへ
こちらこそよろしくお願いします。
楽しみにしています。
by 風の友 (2023-01-01 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント