SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

昔の賑わいは、いまいずこ! [世情]

今年もまたお盆がやってくる。

故郷のお盆は、子供の頃とは、大違いで静かなものになった。

子供の頃は、集落ごとに共同墓地があった。

大概は、高台の見晴らしの良いところである。

私の生家の墓地も集落の家々が見渡せる丘の上にある。

墓地には大きな松の木が数本あり、セミの声が満ちていた。

お盆の夕方になると、墓地は人であふれた。

他方に出た人も帰省し、みんな総出で墓墓参りにくる。

集落の人たちが一堂に会し、話に花が咲く。

子供達は、花火に興じ、

年に1度の賑やかな憩いの場となる。

夕暮が近づくと家々は、庭で松の根を燃やし迎え火を

16日には、今度は送り火を焚く。


もう見ることもない懐かしい風景である。

今では共同墓地も荒れ果てて、それぞれが家の墓を独自でもったり

お寺の納骨堂に変わってしまった。


京都では、3年ぶりに大文字で代表される五山の送り火が完全復活です。

これは観光行事ではありません。

先祖の事を思い、自分の人生を振り返る機会にして欲しいと思います。


朝の散歩道で、この猛暑に中で、きれいに咲いているバラを見かけます。

前回に続いて、6月の撮影した和名のバラをアップしました。

暑さに負けず、災害に負けず、強くたくましく生きたいですね。


IMG_3688.JPG



金閣

IMG_3644.JPG



宇多野

IMG_3646.JPG



大原女

IMG_3648.JPG



紫野

IMG_3650.JPG



花嫁

IMG_3660.JPG



王朝

IMG_3662.JPG



秋月

IMG_3668.JPG



聖火

IMG_3672.JPG



賛美

IMG_3678.JPG



連弾

IMG_3680.JPG



うらら

IMG_3720.JPG



花音

IMG_3727.JPG



花見川

IMG_3736.JPG



安曇野

IMG_3741.JPG


いかがでしたか?

バラに元気をもらえたら幸いです。

良きお盆をお過ごしください!






nice!(35)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 6

kousaku

流石にこの炎天下では薔薇も一寸弱っていますね、でもこれだけ綺麗に咲いているんですね。
お盆はお休みですか?
お盆休みを楽しくお過ごしください。
by kousaku (2022-08-10 19:39) 

斗夢

大文字焼きが復活で良かったですね。
>これは観光行事ではありません・・・その通りですね。
by 斗夢 (2022-08-10 20:31) 

風の友

kousakuさんへ
お盆は家で静かに霊を迎えます。
by 風の友 (2022-08-11 16:24) 

風の友

斗夢さんへ
ありがとうございます!
by 風の友 (2022-08-11 16:25) 

ぼんぼちぼちぼち

大きなバラも豪華だし、小さいのがたくさん咲いてるのも楽しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-12 13:28) 

風の友

ぼんぼちぼちぼちさんへ
小さい花でも集まると迫力があります。
確かに楽しいですね。
by 風の友 (2022-08-15 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント