SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

右巻、左巻! [雑感]

猛暑とコロナで身柄を拘束されたような気がしています。

みなさんは、どうなんでしょうか?

さて、今日は自分の動作にふと、いつも右回りに動いているのではと感じた。


若い頃、登山に休日を費やしたことがあったけど

その時にベテランの人から聞いた話を思い出した。

それは、冬山で吹雪に遭ったら、動くと危険だというのです。

周りが見えないところで、進もうとしても、実はぐるぐる同じ所を回り

体力を消耗して遭難することのなると云うのです。


私の経験では、犬や山羊を木につないでおくと、同じ方向にぐるぐる回って

ロープを木に巻つけてしまって、最悪身動きできなくなってしまうのです。

この現象は、なんだろうと考えてしまいます。


子供の頃、お前の頭は左巻だと馬鹿にされたことがありますが

調べって見たけど、特に法則はないようです。

ちなみに日本人は右巻が60%、左巻が40%だそうです。


ある調査では、私のように左巻が40%あるのは、世界で日本だけのようです。

左巻きの割合がヨーロッパ人では20%だそうです。
なにか面白い調査ですね。
じゃ、蝸牛はどうかと云えば、これも左巻、右巻があるそうです。
北半球と南半球で別れているのではと意見もありますが
そんな理由はないという。
北半球と南半球で巻の向きが違うのは、台風だそうです。
北半球は左巻、南半球では右巻
この原因は、地球の自転が関係しているという科学的根拠があるそうです。
天気予報の台風情報の時によく見てくださいね。
今では月遅れになりましたが、バラ園のバラを紹介します。
バラも、この猛暑の中元気に咲いてるバラもあるようですが
ここでは、初夏に咲いたバラです。
どの花をとっても、ほれぼれとする美しさですね。
IMG_3596.JPG
メアリーローズ
IMG_3566.JPG
アンナプルナ
IMG_3568.JPG
イングリッシュ ヘリテージ
IMG_3570.JPG
トロピカル シャーペット
IMG_3573.JPG
ブラッシング ノックアウト
IMG_3577.JPG
パシュミナ
IMG_3578.JPG
ピンクダブル ノックアウト
IMG_3580.JPG
シャルル・ド・ゴール
IMG_3582.JPG
オセロ
IMG_3584.JPG
セント セシリア
IMG_3587.JPG
マチルダ
IMG_3589.JPG
グレーテル
IMG_3591.JPG
モンタナ
IMG_3593.JPG
IMG_3597.JPG
最近はコロナと熱中症のダブルパンチが、怖いです。
特にコロナの恐ろしさを今日実感しました。
今日は通院の日で、心臓エコーの検査がありました。
病院に着くと、いつもと違って、入り口の両脇にすごい人だかり。
みんな、建物の外側で列をなして椅子に黙黙と座っている。
一見不気味な光景に思えた。
病院の人に聞くと、この人達はみんな発熱外来者だそうです。
だから院内に入れず、外のテントで往診してるというのだけど
あまりの風景に本当に驚きました。
コロナの感染拡大の姿を見せつけられたように思いました。
感染防止に勤めましょうね。

nice!(38)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 2

斗夢

発熱外来の風景は日本じゃないみたいですね。
こういう状況を知っているのか知らないフリをするのか、国会議員は
なにを考えているか分かりません。
by 斗夢 (2022-08-02 05:23) 

風の友

斗夢さんへ
コロナでは、政府はもう腰が引けてますよね。
なんでも自己責任でかたづけるのは、棄民政治だと思います。
by 風の友 (2022-08-04 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント