SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

忍び寄る危機?! [世情]

最近、ニュースを見ていて、フト不気味な思いに取り憑かれるんです。

中東やパキスタンでは、深刻な干ばつに見舞われ、水がない!

スペインでは連日40度前後の気温で、大きな山火事!

日本では、あちこちで地震が連発!

インドやバングラヂィシュでは大洪水!

小さな木造の舟にヤギなどの家畜も乗せて非難している。

そのシーンを見ていたら、「ノアの箱船」のような気がしたよ。


わたしたち、日常生活であまり感じなかったが

確かに確実に地球のシステムが狂い始めているようですね。

これを正常に戻すことが出来るのは、この地球上で人類だけです。

でも、その人類が理性と欲望の狭間に揺れて、悲しいことに手を打てないでいる。

早くしないともう手遅れになると、科学者は口をそろえて訴えていますが

国の指導者たちは、ばらばら!

ましてや戦争などやってる場合じゃないと思うのですが・・・・・


きれいな花で満たされた地球を守りたい!



オダマキ(キンポウゲ科)

IMG_3276.JPG


そんな憂鬱の中でも、うれしい事があった。

父の日に息子夫婦が、プレゼントを贈ってくれた。

美食家でない私ですが、実に美味しい贈り物だった。

開けて見ると「天たつ」の粉うにだった。

炊きたての白米に振りかけて食べると最高!

にくいことに送り主の名は息子ではなく、息子の妻の名だった。

気にかけてくれているんだと思うと素直にうれしい!



titinohi.jpg



地球を守ろう、花たちに感謝を!


ハマヒルガオ(ヒルガオ科)

IMG_3265.JPG



イリス パリダ(アヤメ科)

IMG_3269.JPG



ゲラニュム マクロリズム(フウロソウ科)

IMG_3270.JPG



ムラサキセンダイハギ カロニーナムーンライト(マメ科)

IMG_3272.JPG



アクイレギア ベルナルディ(キンポウゲ科)

IMG_3274.JPG



ミヤマキリシマ マイオウギ(ツツジ科)-舞扇-

IMG_3281.JPG



ミヤマキリシマ 紅小町(ツツジ科)

IMG_3283.JPG



ゴジアオイ(ハンニチバナ科)

IMG_3285.JPG



サルビア リラータ(シソ科)

IMG_3287.JPG



シナナツツバキ 中国シャラ 夜明け前(ツバキ科)

IMG_3289.JPG



ゲラニュム サンギネウム(フウロソウ科)

IMG_3291.JPG



アカバナ アメリカントチノキ(ムクロジ科)

IMG_3293.JPG



オオツルボ(クサスギカズラ科)

IMG_3300.JPG


花は、人の心を優しく豊にしてくれるように思いますが、

如何でしょうか?

それだけでも、地球をきれいにしたくなりますよね。

身の回りもきれいにしましょうね。





nice!(31)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 8

斗夢

送り主の名前が息子さんの連れ合い・・・息子さんの深謀遠慮ですね^^。
あの人は皇帝になりたいそうですが、ロシアの皇帝で晩年を静かに
過ごした人はいるんでしょうか。
by 斗夢 (2022-06-22 05:04) 

kousaku

この時期には色んな花が咲いて楽しめますね、特にアクイレギア ベルナルディが可愛いですね。
色も好きな色です。
by kousaku (2022-06-22 06:02) 

風の友

斗夢さんへ
ロシア帝国の末期に現れた怪僧ラスプーチンに似てますね。

by 風の友 (2022-06-22 23:35) 

風の友

kousakuさんへ
彼の花の色がすごく良いですよね。
花は、やっぱり色かな(笑)
by 風の友 (2022-06-22 23:38) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、今、戦争なんぞをやっている場合ではないでやすよね。
全世界が一丸となって、この天変地異から自らを守って助け合ってゆかなければならないのに、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-28 12:30) 

響

粉ウニは聞くだけでご飯が進みそうです。
容器も竹ですごくステキですね。
夏の花をいっぱいありがとうございます。
by (2022-06-28 13:28) 

風の友

ぼんぼちぼちぼちさんへ
お互い声を上げましょう!
黙っていては、何も変わらないと思います。
by 風の友 (2022-06-28 15:47) 

風の友

響さんへ
容器が竹だというのがしゃれてますよね。
確かにご飯が進みましたよ!
by 風の友 (2022-06-28 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント