SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

源氏物語! [本]

はじめに本の紹介です。

世界的にも有名な我が国の誇る「源氏物語」は、沢山の本が出版されています。

勿論、漫画の源氏物語もあり、初心者には読みやすくなっています。


海外では、20カ国語以上の翻訳がでています。

英語版の本も沢山出版されていますが、

今回新たに英語版漫画の源氏物語が、

2022年5月31日にTUTTLEという出版社から

「Lady Murasaki's Tale of Genji」The Manga Editionが出版されました。

これで、日本の文学源氏物語が海外のいっそ多くの人に親しまれることになるのではと

我ながら喜んでいます。


mangagennzi.jpg


アマゾンでペーパーバックとKindle版 (電子書籍)で購入できます。

興味のある方は、どうぞ!


さて、源氏物語にも、いろんな花が登場します。

例えば、あかね、朝顔、あやめ、卯の花、梅、菊、桐、葛、くちなし、桜、さゆり、

橘、月草、椿、なでしこ、萩、藤、藤袴、ほほづき、山吹、夕顔、われもこう、

荻、女郎花、芙蓉、忍草、桔梗、若菜、蓬、宿木、梨、つげ、さき草、等々

花の名前を聞いただけで、源氏物語の場面が浮かんでくる方もあると思います。


が、ここでは、現在の私達の時代の花(笑)です。



テッセン(キンポウゲ科)

IMG_3209.JPG



ゲラニュウム サングイネウス(フクロウ科)

IMG_3215.JPG



ヂィアンツズ プルマリウス(ナデシコ科)

IMG_3217.JPG



ムラサキセンダイハギ(マメ科)

IMG_3222.JPG



ムラサキツユクサ(ツユクサ科)

IMG_3228.JPG



タイリンウツボグサ(シソ科)

IMG_3231.JPG



シオン(キク科)

IMG_3232.JPG



デイアンツス カルツシアノルム(ナデシコ科)

IMG_3244.JPG



オランダカイウ ホワイトジャイアント(サトイモ科)

IMG_3248.JPG



イリスギガンティカエルレア(アヤメ科)

IMG_3251.JPG



チユウキンレン(バショウ科)地湧金連

IMG_3253.JPG



ハマナス(バラ科)

IMG_3263.JPG



なんか柄にもなく源氏物語など口にしましたが、あしからず。

たまには、自国の古典文学に親しむのも、精神生活に活気を与えて、くれるのではないでしょうか?


散歩中、信号待ちのご婦人から声をかけられました。

ご近所の方ですが、銀行で宝くじを買いに行くんですが、一緒にどうですかだって!

急に生々しい現実に直面した!


ではでは!







nice!(36)  コメント(10) 
共通テーマ:

nice! 36

コメント 10

斗夢

食べず嫌いですから、なにも云えません。
知らない人を宝くじを購入に誘うとはどういうことでしょう。
by 斗夢 (2022-06-15 07:20) 

kousaku

チユウキンレンとは珍しい花ですね、初めて見ましたね、日本で咲いている花なんでしょうか?
何故知らない人が宝くじをなんて怪しい人ですね。
by kousaku (2022-06-15 08:49) 

風の友

斗夢さんへ
宝くじが大好きな人らしくて、楽しい人です。
長い浅いお付き合いのご近所のご婦人です。
軽いお付き合いのつもりで声かけしてくれたんです。
by 風の友 (2022-06-15 13:06) 

風の友

kousakuさんへ
チュウキンレンは、日本で咲いてます。
この写真は、京都で撮影したものです。
確かに珍しく、すごく目立ちます。
宝くじの人は、特に怪しい人ではありませんので、ご心配なく。
by 風の友 (2022-06-15 13:10) 

ファルコ84

源氏物語、名前は余りにも有名ですが読んだことはない・・・
漫画から入ってみようかな!
by ファルコ84 (2022-06-16 08:54) 

八犬伝

源氏物語ですか
私は、橋本治の桃尻語版で読みました(^^;
by 八犬伝 (2022-06-16 20:57) 

風の友

ファルコ84さんへ
漫画から入るのは、良いですよ。(体験者)
by 風の友 (2022-06-17 02:14) 

風の友

八犬伝さんへ
それって橋本治の窯変源氏物語じゃなかったですか。
by 風の友 (2022-06-17 02:16) 

響

源氏物語はマンガだと読みやすいですね。
チユウキンレンは芭蕉の仲間とは。
by (2022-06-20 15:30) 

風の友

響さんへ
確かに漫画はビジュアルで読みやすいですね。
by 風の友 (2022-06-20 22:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント