SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

初夏の風に吹かれて! [譲れない想い]

八十八夜を過ぎると、野山はすっかり緑に包まれて

次から次と花々が咲き乱れ、渡る風が香りを運んできます。

私は、一年中で、この時期が一番好きです。


頬に気持ちの良い風がやってきて、

青空の中を白い雲が泳ぎ回り、小鳥のさえずりが絶え間ない!

何故か生命観がいきづきますよね。


こんな季節にウクライナでは、悲惨な戦いが続いています。

街では、反戦・平和の声が聞こえます。

同じ反戦。平和でも、具体的には2種類あるようです。


ひとつは、侵略者に対して止めろといい、侵略されている側の戦いを応援する人。

もう一つは、戦争そのものに反対で、ロシアもウクライナも双方共に銃を置けという人。


しかし。前者の人は、戦争に正義の戦争と悪の戦争があるようで、

ウクライナの戦いは正義の戦いとして、これを支援する。

そして、後者の人には、その意見はロシアを助けるだけだというのです。


後者の人は、戦争すれば攻める側も守る側も自由や人権が奪われ戦争に駆り立てられる。

で、悲惨な目に合うのは、両方の国の国民であり、戦争は殺し合いに他ならないから

そもそも戦争自体に反対というのです。


私は、後者の意見に賛成です。


日本の国防を考えるとき、日本国憲法第9条では


 「日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、

武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

 ② 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。

国の交戦権は、これを認めない。 


だから日本が攻められたら、私達は自衛隊を戦場に送るのではなく、

非暴力・不服従で戦うことだと思う。

そんなことで、国を守れるかと云う人がいますが

私はインドのガンジーの戦いに学ぶべきだと思う。

戦争犠牲者を出さないことが第一です。


友人がいうには「国は破れても取り返せるが、失われた命は取り返せない!

私も本当にそうだと思う今日この頃です。



今日は、薫風に誘われて、シャクヤク特集です。

平和であることをかみしめて、眺めてきました!


IMG_2908.JPG



ピンクハワイアンコーラル

IMG_2983.JPG



ハニーゴールド

IMG_2985-2.jpg



白雪姫

IMG_2989.JPG



コーラルサンセット

IMG_2991.JPG



プレアリームーン

IMG_2993.JPG



ゴールデンクロー

IMG_2997.JPG



長春

IMG_2998.JPG



かげろう

IMG_3000.JPG



レッドレッドローズ

IMG_3002.JPG



ベスボクストース

IMG_3004.JPG



コマンドパフォーマンス

IMG_3007.JPG



漁り火

IMG_3008.JPG



華燭の典

IMG_3013.JPG



潮騒

IMG_3015.JPG



コーラルニューゴールド

IMG_3017.JPG


いかがでしたか?

シャクヤクといっても沢山の種類があるんですね。

ここに上げたのは、その一部です。

花を眺めて、心をいやしましょうね。


IMG_2913.JPG


見上げると緑の向こうに青空が輝いていました。

木々の枝が風に揺れ、命の歓喜の歌を歌っているような気がしました。


最後まで、ご覧頂きありがとうございます!

次ぎもよろしくお願いします。






nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 6

tomi_tomi

立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿は百合の花 美人の代名詞ですが本当に芍薬綺麗ですね!!^^
by tomi_tomi (2022-05-13 02:07) 

kousaku

綺麗に咲いていますね、牡丹の花弁の柔らかい質感がよくでおりますね、
今日は全国的に雨のようですから痛まなければいいですがね、牡丹は花弁が大事ですものね。
by kousaku (2022-05-13 07:23) 

風の友

tomi tomiさんへ
ありがとうございます!
心癒やされる花ですね。
by 風の友 (2022-05-13 14:43) 

風の友

kousakuさんへ
今日も雨です。なにやら激しくなるそうです。
気になります。雨で散ったんではもったいないですね。
by 風の友 (2022-05-13 14:45) 

ファルコ84

私も当然、戦争には反対です。
だから支援物資の輸送に自衛隊機のKC-767「空中給油機」を
使っちゃダメなんです。
戦争で訳の分からない多くの国民が命を落としています。
by ファルコ84 (2022-05-14 09:26) 

風の友

ファルコ84さんへ
コメントありがとうございます。
私も同感です。
by 風の友 (2022-05-16 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント