SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

風さそう花よりもなお [ぶらり生活]

いつの間にか、桜は散りて、枝は若葉で覆われてしまった。

遅咲きの八重桜が、かろうじて花をとどめています。


来年再びこの桜の花を眺めることが出来るのだろうかとふと思った。

私のような高齢者でかつ障害のあるものにとって、コロナは脅威です。


桜の緑を眺めながら、浅野内匠頭の辞世の句が浮かんできた。


風誘う 花よりもなお 我はまた 春の名残を いかにとやせん


名句だと思う。

来年も、生きて花を見れるかどうかというとおぼつかなさがあります。

私は、コロナは勿論風邪を引いても命取りの身です。

子供達には「風と共に去りぬ」だよと伝えてあります。


昨日、やっと3回目ワクチンの案内が届いた。

遅まきながら、ワクチンの接種を受けようと思います。


ところで今、牡丹が満開です。

豪華できれいな花です。

牡丹の別名のひとつが「深見草」です。

和歌にも詠われています。


人しれず 思ふこころは ふかみぐさ 花咲きてこそ 色に出でけれ

                     (賀茂重保 『千載集』)

形見とて みれば嘆きの ふかみ草 なに中々の にほひなるらむ

                     (藤原重家 『新古今集』)

こちらも名句ですね。

春の風景と共に観賞してください。


IMG_2004.JPG



アオナラガシワ

IMG_2007.JPG



コバノミツバツツジ

IMG_2022.JPG




IMG_2034.JPG



メリオデンドロン・クシロカルプム

IMG_2243.JPG



シダレハナズオウ

IMG_2255.JPG



IMG_2387.JPG



以下牡丹の花

IMG_2391.JPG



IMG_2392.JPG




IMG_2394.JPG




IMG_2404.JPG




IMG_2408.JPG




IMG_2412.JPG



IMG_2413.JPG



IMG_2420.JPG



IMG_2429.JPG



IMG_2433.JPG


牡丹の種類は沢山ありますが、その中から、私の気に留まった花を一部掲載しました。

もうすぐ、芍薬も咲き始めます。

そして、バラも咲き始めました。

いろんな花を愛でることが出来てうれしい季節になりましたね。

夏も近づく八十八夜になりましたね。

新緑も美しい季節でもあります。



nice!(40)  コメント(6) 

nice! 40

コメント 6

斗夢

みんな見事に撮られていますね。
今頃疑問に思うのは変ですが、基礎疾患とはなんだろうなと。
by 斗夢 (2022-05-02 05:51) 

ぼんぼちぼちぼち

牡丹、豪華でやすね!
濃い赤のが、特に好きな色でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-05-02 14:26) 

風の友

斗夢さんへ
ありがとうございます。
基礎疾患についての疑問ですが厚生労働省では、次のような人を云うとのことです。

(1) 以下の病気や状態の方で、通院/入院している方

慢性の呼吸器の病気
慢性の心臓病(高血圧を含む。)
慢性の腎臓病
慢性の肝臓病(肝硬変等)
インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病又は他の病気を併発している糖尿病
血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)
免疫の機能が低下する病気(治療中の悪性腫瘍を含む。)
ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
染色体異常
重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
睡眠時無呼吸症候群
重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、又は自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)


(2) 基準(BMI 30以上)を満たす肥満の方

 *BMI30の目安:身長170cmで体重約87kg、身長160cmで体重約77kg。
by 風の友 (2022-05-03 02:13) 

風の友

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ありがとう!
実は私もそうなんです。好みが合いましたね(笑)
by 風の友 (2022-05-03 02:15) 

ファルコ84

ワクチンを接種して難局を乗り切りましょう
きっとまた奇麗な桜を眺められるでしょう。
春の息吹を感じます、植物たちは春も忘れません
永遠に繰り返される自然の流れなんですね!
by ファルコ84 (2022-05-04 08:05) 

風の友

ファルコ84さんへ
ありがとうございます!
頑張ります!
by 風の友 (2022-05-04 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント