SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

ウクライナから学んだこと-国と個人について- [譲れない想い]

最近毎日のようにニューズに登場するウクライナ問題

確かに他国に対して武力で攻め入ったロシアは、非難されるべきであります。

国と国の問題では、明らかにロシアは、国際法を犯しており、許される事ではないと思います。


しかし、個人のレベルで考えると、だからといってただちにウクライナを応援する気になりません。

戦争は、相互の国が行う人殺しです。

民間人が被害を受けるのは、避けることが出来ないと思います。

さらに、国土は破壊されます。

生活はめちゃくちゃになります。

私は、武器を持って戦うことに反対です。



先日の朝日新聞の4月15日付け「耕論」「戦うべきか 否か」で

映画監督の想田和弘さんが、書いていることに心を打たれました。

その一部を以下(括弧内)で引用してみました。

-----------------

冒頭に「たとえ戦争になっても、私は銃を取りません。」と宣言して

「攻められたからといって応戦すれば、相手も応戦し、暴力の連鎖が始まります。」


「今のウクライナを見てもわかるでしょう。町や村が破壊され、大勢の人が死んでいく。

これは取り返しがつきません。侵略者を駆逐できたとしても、国がめちゃくちゃになった後では、

元も子もない。」


「国の指導者が一切交戦しないことを決断し、国を挙げて組織的で徹底した非暴力・不服従の

抵抗を呼びかけた方が、国や民を守れる可能性があるのではないか。」


「逆に、武力行使を選べば、自国の政府も全体主義に傾き、個人の人権よりも国益が

優先され、個人は国のために命を差し出せということになります。

それが戦争です。」


「武器を取るか投獄されるかを選ぶなら、とても嫌ですが、私は投獄を選ぶでしょう。

侵略者と戦時下の自国政府のどちらかを恐れるべきか。

どちらも怖いことですよ。」


-----------------------


私も今のウクライナの状況を見ていると、つくづくそう思います。

そして、いつも犠牲になるのは、子供、高齢者、障害者、病人をはじめとする

市民です。


今、日本でもウクライナ問題を機に、自衛隊の増強や憲法改定の議論が始まっていますが

私は、想田さんが言われるような国の指導者、非暴力と不服従を呼びかけるような国政を

心から希望します。



以下は、お口直しに一緒に楽しみましょう。



IMG_1847.JPG



ニリンソウ

IMG_1849.JPG



京都府立植物園

IMG_1851.JPG



リキュウバイ

IMG_1865.JPG



IMG_1867.JPG



IMG_1874.JPG




IMG_1889.JPG


シャクナゲ

IMG_1898.JPG



IMG_1907.JPG



IMG_1913.JPG


シダレレンギョウ

IMG_1876.JPG


キンカチャ

IMG_1985.JPG



ライラック

IMG_1991.JPG



クレマチス

IMG_1999.JPG



IMG_1990.JPG



正面の山は、比叡山

IMG_1964.JPG



IMG_1856.JPG



IMG_1931.JPG


晴れやかな気分になれたでしょうか?

花は、人の心をいやしてくれますね。

きれいな国土をみんなの手で守りたいですね。

どうかよろしく!






nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 8

斗夢

日本は非暴力の国だからと侵略されたら、次の段階はどうなるんでしょう。
自然も都市も破壊されることは無いでしょうが、日本を占拠した相手は
日本国民をどう扱うのでしょうか。わからないところです。
by 斗夢 (2022-04-22 05:31) 

ファルコ84

NATOやアメリカ諸国は、非加盟を理由に支援や戦争犯罪をと・・・
ロシアは、NATOの侵食や自国を守るためにと・・・
どちらにしても戦争は反対です、話し合いが出来ないものか。
by ファルコ84 (2022-04-22 09:23) 

風の友

斗夢さんへ
侵略してきた相手が日本国民をどう扱うかについては
ハッキリしていると想います。
だいたい今の香港をの現状をみればよいと言えます。
侵略者は、必ず日本の傀儡政府を作り、侵略者に反対する勢力は
弾圧されますが、黙っていれば、特に問題なしという所だと想います。
20世紀の歴史が物語っていると想います。

by 風の友 (2022-04-23 23:58) 

風の友

ファルコ84さんへ
おっしゃる通り、戦争そのものに反対ですよね。
戦争になる前に双方の指導者が十分に誠意を持って話し合い
理を尽くして、国際世論にも問う活動・外交が必須だと想いますよ。
武器を持ってると使いたくなるんでしょうね。
それに、武器産業は戦争が始まると大もうけするので、戦争勢力と結びついて
政治を動かそうとするので、それに指導者も動くこともあると想います。
なかなか難しい現状ですが、戦争反対の世界的世論を大きく、強くすることが一番大事に思います。

by 風の友 (2022-04-24 00:06) 

八犬伝

難しい問題ですね。
聞く耳を持った指導者だと、外交努力と言うのはもちろん効き目があるのですが。今回のケースのようですと。
by 八犬伝 (2022-04-26 21:15) 

大善士

你好,我是中国人,我喜欢日本文化。我一直想理解真正的日本文化,为中国和日本两国的真正的友好而尽绵薄之力。
我看了你写的文字非常感动。在中国国内,也有很多人非常同情乌克兰的遭遇,因为大多数中国国民热爱和平,不喜欢战争。尽管在历史上,中日两国有过惨痛的战争,使两国人民深受其害。目前两国在外交上还有着摩擦和误解。当然,中国有很多不好的地方我们老百姓也是很清楚的,只是因为某些原因没有办法改变。但是我坚信,只要我们抱着至诚的决心,真正想为两国的友好交流做努力,两国甚至整个东亚一定会实现真正的和平和理解。
by 大善士 (2022-05-01 18:58) 

風の友

八犬伝さんへ
戦争ってお互いが意固地になっているからいけないんです。それそれ理由があるから戦っているんです。だから、今ある状態や止めろばかり言っててもなんの解決にもなりません。交戦国の理由を具体的にとらえて、仲裁に入る国や人がいないことが不幸な事になっています。八犬伝さんのおっしゃる「聞く耳持たぬ指導者」に耳を持たせる人がいないというお寂しい現状が悲しいですね。

by 風の友 (2022-05-03 01:57) 

風の友

大善士さんへ
確かに日本と中国は過去に悲しいことがありました。
私も世界の平和を願ってやみません。あなたがおっしゃるように
友好的交流を真摯に取り組みお互いを理解を深め、アジアの平和のために
力を尽くすことは、今一番求められていることだと思います。
とりわけ、日本と中国が平和のために手を携えることが、アジアの平和と友好にとって重要に思います。
そのためにお互いが努力をしましょうね。

by 風の友 (2022-05-03 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント