SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

遅き春の兆し! [風景]

春がやってきた!

でも、昨年からすれば、遅い訪れです。


哲学の道では、昨年は、3月15日に桜が咲いていましたが

今年3月16日なのにまだつぼみが固い!

昨年が早すぎたのかも知れないが、

とにかく、桜の開花が待ち遠しい!


昔の人が「桜の木の下でお釈迦様の亡くなった日に死にたい」なんて

いってる人がいますが、私はいやじゃ!


死ぬどころか、春はわくわくする季節だ!

植物たちが一斉に活動を始める命あふれる春

コロナも有り、蔓延防止期間も解除になるようだし

コロナ感染からも解放されたい!


IMG_0252.JPG


散歩道沿いの陶器のギャラリーののれん


IMG_0255.JPG


お地蔵さんんも暖かい光の中で昼寝?


IMG_0256.JPG


大文字山も眠たそう!


IMG_0259.JPG



IMG_0289.JPG


IMG_0300.JPG



IMG_0303.JPG



IMG_0307.JPG



IMG_0305.JPG


手袋も忘れられてしまった。


IMG_0312.JPG



IMG_0314.JPG



IMG_0438.JPG



IMG_0634.JPG


IMG_0641.JPG


IMG_0315.JPG


来週には、桜の便りも出来そうです。

九州の妹から電話があり、「こちらはもう初夏だよ、暑い」と言っていた。

日本列島は南北に長いので、春の足音もいろいろだなあと思った。

ニュースでは、ロシアとウクライナの戦争が厳しくなっていて心配です。

早く戦闘を双方共に辞めて貰いたい!!!!



タグ:
nice!(44)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 10

斗夢

春の生気は、病から回復してくれるんだそうですね。
穿った見方をすると、春に治らない病は長引く。
by 斗夢 (2022-03-17 06:15) 

kousaku

この小鳥は初めて見るんですがお名前はお判りでしょうか?
お判りでしたら教えていただきたいです。
by kousaku (2022-03-17 15:20) 

風の友

斗夢さんへ
うまいこと言いますね。
ところで、春になった病はどうなるんでしょう(笑)
by 風の友 (2022-03-18 01:57) 

風の友

kousakuさんへ
イソヒヨドリのオスです。
ヒヨドリは、メジロを追っ払うので、あまり好きではありませんが
姿はきれいですね。
by 風の友 (2022-03-18 02:09) 

kousaku

我が家へ来るヒヨドリは黒っぽいですね、同じく目白追っ払って蜜柑を独り占めにし皮だけにしております。
by kousaku (2022-03-19 10:15) 

芝浦鉄親父

イソヒヨドリ、綺麗な鳥ですね。
何か、熱帯のモルフォ蝶を思わせる色あい、美しいです。
by 芝浦鉄親父 (2022-03-21 09:23) 

風の友

kousakuさんへ
黒っぽいのもいますね。黒っぽいのは、ただのヒヨドリです。お宅でも
ヒヨドリは横着かましてるようですね(笑)

by 風の友 (2022-03-22 00:48) 

風の友

芝浦鉄親父さんへ
モルフォ蝶の青は鮮やかですね。
確かに色が見てますね。気づきませんでした。
by 風の友 (2022-03-22 00:51) 

ファルコ84

まもなく春ですね!
蔓防も解除されたし、出かけたくなる季節です。
何か自然界もうきうきし始めて様な気配です。
ウクライナは、いけません大国のいじめです。
by ファルコ84 (2022-03-25 08:20) 

風の友

ファルコ84さんへ
そう、春です。すごくうれしい気分です。
ウクライナ問題は、非常に難しい問題になりましたね。
参考に見て欲しいサイトがあります。
ジャーナリストの鮫島浩さんの発言です。
表題は「日本が「ゼレンスキー大統領の戦争」に加担してはいけない三つの理由」
https://samejimahiroshi.com/politics-uk-20220325/


by 風の友 (2022-03-28 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント