SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

ウクライナ問題に思う! [譲れない想い]

今日は、これまでなかったような良い天気でした。

早春の暖かな日差しの中を歩いていると、少し暑くなった。

哲学の道のベンチで、すぐそばのカフェからコーヒーを買って飲む!

ものすごくおだやかな気分になった。

平和って、本当にいいなあとかみしめる。


今、世界のトップニュースは、ロシアのウクライナ軍事侵攻です。

物事の解決に軍事力をもって解決しようという考えには

私は、絶対反対です。

それは、なにもロイアにかぎったことでありません。

戦争そのものに反対です。

いかなる軍事同盟にも反対です。

核兵器だけでなく、武器そのもを使用することにも反対です。


今回の問題は西側の軍事同盟NATOへの加入問題がきっかけですが

そもそもNATOなる軍事同盟がなぜ存在するのかということにも

触れなければいけないと思います。


アメリカのバイデン大統領は、ロシアを非難していますが

私は、多少違和感を感じます。

アメリカがかって化学兵器を製造しているという名目でイラクへ侵攻した。

化学兵器はなかった。

ベトナムでは、長年戦争を続けてきた。

そんな国が自分の行為についての反省もなく、良くそんなことが言えるなあと思います。


私はいかなる国であろうと戦争を行うことに反対です。

そして、日本が戦争に荷担するとこにも強く反対します。


2月は雪の多い日が続きました。

しずかな雪景色に浸りたいと思い、出かけてきました。


IMG_0206.JPG



IMG_0207.JPG



IMG_0205.JPG


子供達が雪遊びを楽しんでいました


IMG_0214.JPG



IMG_0222.JPG



IMG_0226.JPG



IMG_0234.JPG



IMG_0232.JPG



IMG_0236.JPG



人気は全くありません。静けさが満ちていました。


IMG_0237.JPG



IMG_0238.JPG



IMG_0250.JPG


静かな静かな里の冬景色です。



nice!(39)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 12

斗夢

中世も国盗り合戦が盛んでした。人間と云うものは進歩しないんですね。
by 斗夢 (2022-02-27 06:16) 

ファルコ84

いかなる理由があろうとも戦争は、反対ですね。
お前がやったから俺もやってなぜ悪いは
どちらも間違ってます、平和な解決を期待したい。
by ファルコ84 (2022-02-27 09:30) 

八犬伝

仰る通り
武力で物事を押し通すことは、してはならぬことです。
by 八犬伝 (2022-02-27 13:10) 

U3

 私も武力によって問題を解決するという行為には、例えそれが各国の法律(例えば憲法)に拠って合法であったとしても、反対します。
 しかし「武力によって問題を解決するという行為」が現実にある以上、それに備えなければならないという事実もけして無視は出来ません。
 今ロシアが武力を行使しているのはウクライナに対してのみです。しかし常に領土的野心を持つそのロシアが、一旦東に向けた時、その標的になるのは確実に日本であり、その時日本はロシアだけを相手にする訳ではありません。中国と北朝鮮、場合によっては韓国でさえも、敵性国家として相手にしなければならない訳です。
 それには、単に危機を煽るのではなく、外交的手段を用いて緊張緩和と相互理解を深める、地道で弛まぬ外交努力こそが必要なのだと思います。
 プーチン・ロシアは、冬季オリンピックが終わると軍事侵攻する恐れが高まります。ですから日本は最短でも4年後を想定して緊張緩和に向けて動かなければならないのだと思います。そのためには岸田政権と自民党任せにしてはいけません。国民の厳しい目がなくて真っ当な政府など出来っこないのです。
by U3 (2022-02-27 14:43) 

風の友

斗夢さんへ
もう、いい加減進歩して欲しいですね。特に各国の政治家の皆さんに!

by 風の友 (2022-02-28 00:08) 

風の友

ファルコ84さんへ
そうです。いかなる理由でも戦争はダメです。
一日も早く、地球上から戦争を完全に無くしたい思いでいっぱいです。

by 風の友 (2022-02-28 00:11) 

風の友

八犬伝さんへ
ありがとう!本当にそうです!
by 風の友 (2022-02-28 00:12) 

風の友

U3さんへ
「地道で弛まぬ外交努力こそが必要」ですね。
行き着くところは、やはり国民の厳しい目を発揮することが
何よりも大切ですね。
私もそう思います。
コメントありがとう!


by 風の友 (2022-02-28 00:16) 

U3

記事の関係のないコメントご容赦下さい。
貴兄もご存じの『a r c』が記事を更新しています。学校と塾の連携の話で一見まともな紹介記事のように思えますが、これは出典元のURLや掲載イラストの出典元の記載のない状況から判断すると、その学校法人と、提携している学習塾の許可なく掲載したものと思われます。
 この者は過去に新型コロナウイルス関連記事でも、原典を改ざんして違法行為を平然と行った前歴があります。
 もし『a r c』が貴ブログにnice!を押したとしても、お礼でnice!を返す事は、この者の違法行為を助長すること、加担することに繋がります。
 ですから、もしこの者がnice!を押したとしても、お礼nice!は絶対に為されないようお願いいたします。
by U3 (2022-03-03 09:11) 

風の友

U3さんへ
単なるお礼niceは、しないつもりです。
by 風の友 (2022-03-04 01:31) 

U3

とうとう原発まで攻撃しましたね。
北朝鮮も今朝ミサイルを発射したし、その北朝鮮にミサイル技術や武器供与をしているのはロシアですから、日本を取り巻く環境も本当にきな臭い感じがしています。
もう対岸の火事では済まされませんね。

長文ですが記事更新しました。
by U3 (2022-03-05 09:29) 

風の友

U3さんへ
確かに、世界が動乱期に入ったような気がします。
いまこそ、核兵器は勿論戦争そのものを止めさせるため
世界レベルの力強い運動が必要に思えます。
日本国民も声を上げ、行動に立ち上がることが望まれていますね。


by 風の友 (2022-03-06 18:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント