SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

燃える季節 [風景]

最近、日本列島のあちこちで、地震が多発していて、

少々不安になります。

いま、テレビドラマで「日本沈没」が連載されていますが

だから不安というわけではなく、東南海地震についての

政府の「地震調査研究推進本部」の予測です。


当該予測によると、2018年1月1日現在の発生確率は

30年以内に70~80%、50年以内に90%程度であると云われている。

ということは、明日起きても不思議ではないという確率ですね。


ところが、自然は人間の思うようにはなかなか運ばず、

予測していた地域ではなく、予想外の地域で、予想外の大きな地震が

起きる場合もありますよね。

また、大地震は、津波、火山の噴火を導くことも考えられます。


こう考えると、コロナ対策も目の前の問題として非常に大きな課題ですが

自然の災害に対する対策もしっかり供える必要があります。


そんなことをつれづれに考えながら、真如堂に出かけてきました。

ここでは、まるで紅く燃える季節でした。

沢山の人が訪れて、見とれていました。


IMG_9280.JPG



IMG_9283.JPG



IMG_9284.JPG



IMG_9296.JPG



IMG_9298.JPG



IMG_9302.JPG



IMG_9332.JPG



IMG_9339.JPG



IMG_9344.JPG



IMG_9364.JPG



IMG_9373.JPG



IMG_9375.JPG



IMG_9377.JPG



IMG_9399.JPG



IMG_9416.JPG



IMG_9428.JPG


帰り道、夕日を浴びた萩の寺にも立ち寄りました。


IMG_9274.JPG


紅葉の最後の時期をここでしっかり楽しみました。

これで私の秋は、終わりになりそうです。


これから数ヶ月は、私の苦手な冬の季節になります。

春を夢見て、冬ごもりでもしようかな?





nice!(38)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 8

斗夢

心を空にして余分なことは考えずに紅葉を楽しみましょう。
by 斗夢 (2021-12-10 15:15) 

風の友

斗夢さんへ
なかなか煩悩が深くて、心を空に出来ません。
座禅でもすればと思うんですが・・・・・
by 風の友 (2021-12-12 00:30) 

U3

今日も地震がありましたね。

ブログ小説始めました。よろしければお越し願います。
by U3 (2021-12-12 19:10) 

風の友

u3さんへ
そう、地震大国ですね。
ブログ小説を介しなさったんですね。
お伺いします。

by 風の友 (2021-12-13 22:57) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに最近、地震が多いでやすね。
今度はどこで大地震が起こるんだろう?と不安でしかたがありやせん。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-16 09:06) 

静謐な一日

残念ながら今年の紅葉は一度も見ることはできませんでした。
by 静謐な一日 (2021-12-16 12:20) 

風の友

ぼんぼちぼちぼちさんへ
不安ですね。地震だけじゃなく政治も不安です。
by 風の友 (2021-12-16 23:54) 

風の友

静謐な一日さんへ
どうして?非常に残念っですね。
by 風の友 (2021-12-16 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント