SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

哲学に道で-2 [風景]

日本では、なんだかコロナの流行も収まってきている気がするけど

お隣の韓国やヨーロッパでは、また、すごい勢いで感染が広がっているようですね。

私達の気を引き締めてないと、また大変なことになりかねませんね。

特に年末、年始を注意して乗り切らないとと思います。


また、これから寒さがやってきますが、インフルエンザの流行は、どうなんでしょうね。

私は、肺が悪いので、特に心配です。

こちらの予防ワクチンも受けることにしました。

加えて、居間や玄関、洗面所などに、空間や物に付着するウイルスや菌を除去すると

云われているクレベリン置き型を配置する。

これが私の冬支度の重要な一つです。


哲学の道の桜の木は、ほとんど枯れ葉を落として冬支度です。

落葉樹は、その葉を落とすことで、冬支度をするそうです。


私は、枯れ葉は、かってに風に吹かれて散るのかと思っていましたが

ある植物学者さんが、勝手に落ちるんじゃなくて、木が切り離すのだと云ってました。


ある日、田舎の家のベランダのそばに、大きな欅の木がありました。

静かなよる、そのベランダで休んでいると、欅が葉を切り離す音が聞こえてきました。

「パキッ」というような音がして、枯れ葉がヒラヒラと落ちてきます。

で、学者さんの話がホントだと体験しました。

自然の営みって本当に多様で素晴らしいと思います。


哲学の道の桜の葉も桜が切り離していたんでしょうね。


IMG_8791.JPG



IMG_8824.JPG



IMG_8870.JPG


ハナミズキは、未だ葉を落とさず、実作りに励んでいるようです。


IMG_8790.JPG


野菊が可憐な花を咲かせています。


IMG_8820.JPG



IMG_8834.JPG



IMG_8869.JPG



IMG_8879.JPG



IMG_8880.JPG



IMG_8895.JPG



IMG_8898.JPG



IMG_8795.JPG


夕日があたりを赤くしてきました。


IMG_8848.JPG



IMG_8905.JPG


観光客の姿が消えた夕方は、静かなたたずまいを感じます。




nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 6

斗夢

街中の紅葉も進んでいますね。観光客も満足満足でしょうね^^。
by 斗夢 (2021-11-19 06:52) 

ファルコ84

木が枯葉を切り離すというのは、勉強になりましは
自然はよく出来ていますね!
納得です、これからはそいう目でも見てみましょう。
by ファルコ84 (2021-11-19 13:54) 

U3

記事に関係のない連絡ですみません。
名前を見てもお分かりのように、『H☆imagine』のU3です。
社会派ブログの『Justice!』を復活させました。今後ともよろしくお願いします。

日本だけが今のところコロナ禍が収まっていますが今後どうなって来ることやら。
あの、誤字が気になったのでチョコッと指摘させて頂きます。
>日本では、なんだかコロナの流行も治まってきている気がするけど
・・・は、<日本では、なんだかコロナの流行も収まってきている気がするけど>の方がよろしかろうと。。。
>私達の木を引き締めてないと、また大変なことになりかねませんね。
 これは誤変換に気づかずそのままUPしたものと推察致します。改めて言うまでもなく<私達も気を引き締めて云々>になされた方が文意が通ります。
 余計なお世話で失礼致しました。

by U3 (2021-11-23 09:00) 

風の友

斗夢さんへ
そうです。観光客の笑顔があふれていました。
by 風の友 (2021-12-01 01:25) 

風の友

ファルコ84さんへ
ありがとう。私もうれしい。
by 風の友 (2021-12-01 01:49) 

風の友

U3さんへ
ご指摘有り難う。
おっしゃる通りです。
感謝!
by 風の友 (2021-12-01 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント