SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

愉快な友からの可笑しいたより!

朝晩が急に冷え込むようになりました。

秋も本番ということでしょうか。


さて、世の中は

衆議院選挙もたけなわで、10月31日(日)が投票日なんだけど

期日前投票をされた人が前回の2倍ほどと報道されています。

コロナで密を避けるためかと云われていますが、真実はどうなんでしょうか?

私は、野党連合が大きく前進して、自民党が過半数割れしてくれるとうれしいのですが

現実は、なかなか厳しい闘いになっているようです。


愉快な友人から、たよりが届きました。

コロナでなにかと閉塞感がある今日この頃、可笑しい便りは

なんだか、日常を明るくしてくれる気がします。

描かれていることは、重たい現実ながら、なぜか、彼の手になると可笑しくなる!



osomatu2.jpg


80才を越えても、なお元気に水彩画を描き続けている姿には、感動さえ覚えます。

本当に良き友を得たと思っています。

私が昔、カフェ&ギャラリーを営業してたときに、

作品を出品していただき、わがお店を描いてくれたのが

下記の写真です。


IMG_3485.JPG


この絵は、今も我が家の宝として、飾っています。

われながら、懐かしい!

振り返ると、私の人生で最も幸せな時だったように思えます。

ここで、彼とも出会ったのです。


今の楽しみの一つは、お花を楽しみ、季節を感じることです。

季節はずれのミヤマキリシマが咲いているのを見つけました。


IMG_8441.JPG


故郷の山にミヤマキリシマが群生しているところが有り、6月になると

山肌がピンク色に染まります。

すごくきれいです。


IMG_8448.JPG

ダリア


IMG_8461.JPG

ヤナギチョウジ


IMG_8462.JPG

エボルブルスピサロ(アメリカンブルー)



IMG_8479.JPG

サルビアレウタンカ


IMG_8487.JPG

マメザクラ


IMG_8492.JPG

タマスダレ

この花を見ると大道芸人の「さては南京タマスダレ・・・・」が頭に浮かんでくるが

全くこの花とは関係ない。明治維新頃に西洋から入ってきた園芸植物に付いた和名です。

花言葉は「純白は愛」です。


IMG_8493.JPG

バルモ


IMG_8495.JPG

マザレアツバキ


IMG_8498.JPG

アマギヒイラギモチ


IMG_8505.JPG

ベゴニア


花は、眺めていても飽きが来ない!

老いた頭に若さを与えてくれるようです。

明るい気分になりますよね。





nice!(34)  コメント(8) 

nice! 34

コメント 8

斗夢

今は何かというとスマホがないと生活できないような状況です。
TVで行っていました、65歳以上のスマホ所有者が65%?と。
持っていないものはどうすればいいんでしょう。
わたしは持っていません、不便を感じていません。
by 斗夢 (2021-10-26 05:50) 

U3

 良き友人は何ものにも代えがたい宝です。自分の人生にたった一人でも、そういう人物がいるだけで、自分の人生は豊かにもなるし、幸せにもなれるものです。
by U3 (2021-10-26 12:36) 

U3

 おはようございます。
 新しい記事アップしました。nice!のコメントも要りません。ただ見に来て記事を読んで頂けるだけでうれしいです。
by U3 (2021-10-27 08:12) 

U3

 こんばんは。
 再再訪となります。

 私事です。「正義の証明」の最新記事アップしました。
 その他にMacOS Montereyのバージョンアップ画面が冒頭にあります。是非見てください。
by U3 (2021-10-29 18:25) 

風の友

斗夢さんへ
私はスマホ派なんですが、スマホに頼っているとすごく生活が変わる。
以前、スマホを落としたことが有り、頭真っ白、幸い親切な人が交番に届けてくれて助かった。
でもスマホを持たない方は、もたないなりに満足だと思う。
どこが違うのかと云えば、便利さ感だと思う。
by 風の友 (2021-10-30 00:52) 

風の友

U3さんへ
良き友は、人生の宝ですね。
「正義の証明」拝読しました。
U3さんのあふれるようなエネルギーに圧倒されます。
MacOS Montereyのバージョンアップ画面を見ましたよ。
私はwindowなので、びっくりです。
by 風の友 (2021-10-30 00:56) 

ファルコ84

良い友をおもちです、何よりもの宝です
長くお付き合いされるといいですね!
by ファルコ84 (2021-11-05 10:23) 

風の友

ファルコ84さんへ
ありがとうございます。
by 風の友 (2021-11-19 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント