SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

夏に咲く(2) [花]

桜並木の散歩道では、セミたちが大合唱!

夏まっただ中の感が満ちている。

オリンピックも、とうとう始まった!

私の好きな松山千春が、

五輪の開会式をめった切りして、反省会!だとうなっている(笑)

私は、コロナ感染の広がりに、もううんざりしている。

政府のコロナ対策は、あまりにもひどすぎて、こちらは怒りを覚える。

気温はあがり、38度!暑さにへこんでます。

なんか、楽しいことの少ない折りですが、

声をかけてくれるのは、空と花たち!

気持ちが晴れてきました!


IMG_7724.JPG



IMG_7728.JPG



IMG_7725.JPG



IMG_7734.JPG

チシャノキ


IMG_7736.JPG

モネの庭?


IMG_7741.JPG

シラサキさん


IMG_7742.JPG



IMG_7745.JPG



IMG_7749.JPG



IMG_7756.JPG

ハナキササゲ


IMG_7763.JPG

今ではめずらしい水車小屋


IMG_7766.JPG

チョウキンレン


IMG_7768.JPG

ヒツジグサ


IMG_7773.JPG



IMG_7775.JPG


百合の花は、私にとって「郷愁の花」です。

子供の頃、家の庭や近所にいっぱい咲いていた。

これが咲くとお盆が近いことを感じていました。

お墓の掃除が連想されます。

でも、今では、故郷の家では、ほとんど見ることが出来ません。

原因は、鹿やいのししに食べられてしまうからです。

国と自治体が害獣処理を本腰を入れてやって欲しい!!!!!

特に鹿の害は、愕然とします。

3年ほど前に、長野の霧ヶ峰・車山高原を訪れましたが

以前は見渡す限りニッコウキスゲの花が咲き誇っていたのに

今では見る影もありません。

囲いをされた中で細々と咲いています。

これも鹿が喰い滅ぼした結果です。

害獣を放置すれば、花たちは、絶滅の危機にさらされます!





nice!(28)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 6

斗夢

様々な色合いの混じり合った緑がいいですね。
頭の中がスッキリします^^。
by 斗夢 (2021-07-27 05:37) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、百合が郷愁のお花なのでやすね。
あっしは、ユキヤナギかな。
物心ついた時に住んでた家の庭に植わってたので。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-31 19:53) 

風の友

斗夢さんへ
頭すっきりありがとうございます!
by 風の友 (2021-08-02 01:11) 

風の友

ぼんぼちぼちぼちさんへ
子供の頃、身近にいつもあったものは、印象に残りますよね。
で、それに接すると郷愁を感じますね。
by 風の友 (2021-08-02 01:15) 

ファルコ84

倉持院長の菅首相のコロナ対応発言に対し
「現実をみよ、目を覚ませ、できぬならすぐやめよ!」に大賛成です。
by ファルコ84 (2021-08-03 15:24) 

風の友

ファルコ84さんへ
倉持院長にエールですね!
勇気ある発言に拍手です!
by 風の友 (2021-08-05 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント