SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

夏に咲く [花]

初夏から野山や花壇で咲く花は、多彩である。

散歩道にもいろんな花々が賑わい、まさに散歩に花を添えてくれるのはうれしい。


しかし、今年は、こんな季節になっても、新型コロナの流行は、治まりません。

今日、とうとう東京では第4次緊急事態宣言が8月22日まで、続くことになりました。


予想はされていたことですが、オリンピックが、すっぽりこの期間に入ります。

多くの人が五輪の中止を訴えてきましたが、聞き入れられませんでした。

きっと、そのことで犠牲者が出ると思うと悲しい!


これからは、暑くなり熱中症も心配です。

さらにワクチンの接種は、遅々としています。

また、私の住む町では、今日も大雨が降っています。

でも、止む気配はありません。

まだ、数日は降り続くようです。

河川の氾濫、崖崩れなどが、あちこちで起きて、亡くなられる方も出ていて

痛ましい限りです。


気分までふさぎますが、夏の花たちが、慰めてくれます。


IMG_7623.JPG



IMG_7628.JPG



IMG_7634.JPG



IMG_7636.JPG



IMG_7639.JPG



IMG_7648.JPG



IMG_7651.JPG



IMG_7661.JPG



IMG_7667.JPG



IMG_7670.JPG



IMG_7677.JPG



IMG_7681.JPG



IMG_7688.JPG



IMG_7697.JPG



IMG_7702.JPG



IMG_7706.JPG



IMG_7711.JPG


私は、花には詳しく有りなせんが、眺めるのは大好きです。

上記の花のなかでは2番目のダイモンジソウが一番です。

どんなに厳しい冬でも、それを乗り越えて、時が来たれば、必ず花を咲かせる花たちに

めげずに、生きたいと思うこのごろです。




nice!(40)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 8

斗夢

草花は日照時間の変化でその時を知って開花するんでしょうか
気温でしょうか。その時が来れば花を咲かせます。
人間は何を基準にして生きているんでしょう。
by 斗夢 (2021-07-08 06:22) 

ぼんぼちぼちぼち

スモークツリー、ホワホワしてて大好きな花の一つでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-09 19:52) 

風の友

斗夢さんへ
すごく哲学的な問ですが、私にもしかとわかりません。
ともあれ、まずは命を一番大切にすることが大事だとおもいます。

by 風の友 (2021-07-10 01:57) 

風の友

ぼんぼちぼちぼちさんへ
スモークツリーって見れば見るほど不思議に思えます。
あのホワホワには、どんな意味があるのでしょうか?
by 風の友 (2021-07-10 01:59) 

ファルコ84

政府も衆院選をにらんで4度目の緊急事態宣言を出し五輪も無観客に…
感染次第で五輪は中断のはめに… なるような気も!
いずれにしても悲しいかな最悪の五輪になりそうです。

季節になると咲く草木の花々、逞しいですね
せめて元気な花を見て目も心も明るくしましょう、好きです花!
by ファルコ84 (2021-07-10 10:31) 

風の友

ファルコ84さんへ
ホントに最悪の5輪になりそうで心配です。
5輪が終わったらコロナの大流行で、5度目の緊急事態宣言なんて嫌です。
by 風の友 (2021-07-12 02:02) 

Yamamoto

お越し下さいまして有難うございました。
夏の花、まだ撮ってません。
by Yamamoto (2021-07-13 02:57) 

風の友

yamamotoさんへ
期待しています!
by 風の友 (2021-07-14 03:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント