SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

初夏の真如堂を歩く [京都の風物]

京都も再び緊急事態宣言の期間が5月末まで延長された!

もう、本当にうんざりです。


お隣の大阪では、コロナの死者が過去最高の1日で50人というニュース!

大阪では、もうすっかり医療崩壊が起きてます。


今度は福岡も宣言区域となりました。

福岡知事は、聖火リレーは2カ所で点火セレモニーだけでリレーは、しないと発表!

まともな判断だと思いますが、一方では、この機に及んでもなおオリンピックを

実施するという思考停止か、狂気かと思われる政府や委員会などの姿!


コロナにしても、オリンピックしても、今の政府は狂ってるように思えてならない。


IMG_7250.JPG


連休中、哲学の道は多くの人が来ていた。

外国からの観光客の姿もあり、いぶかしくさえ思えた。

で、静かさを求めて真如堂へ散歩に出かけた。


IMG_7273.JPG



IMG_7276.JPG



IMG_7277.JPG



IMG_7281.JPG



IMG_7282.JPG



IMG_7283.JPG



IMG_7290.JPG



IMG_7294.JPG



IMG_7295.JPG



IMG_7292-2.JPG


上の石碑は、芭蕉の弟子、向井去来の句

涼しさの 野山に満つる 念仏かな

法要で真如堂を訪れたときに読んだものとか。

ありがたい阿弥陀如来さまがいる寺です。


如来様もいろいろで、うなずいたり、見返りをしたり、生身だったり

人肌のぬくもりがあったりとそれぞれいわれがあります。


真如堂の阿弥陀如来は、うなずいたらしいが、どれくらい偉いかと云えば

日本三如来」といわれる如来様。

あと二つは、京都嵯峨野の清涼寺の釈迦如来、

そして、信濃 善光寺の阿弥陀如来さまです。

勝手なもので、人間が如来様の評価をしている(笑)


IMG_7302.JPG



IMG_7306.JPG



IMG_7308.JPG



IMG_7310.JPG


最後に真如堂は、日本映画文化の発祥の地を云われています。

「京都映画誕生の碑」が本堂の近くに建立されています。


IMG5.jpg


京都生まれで「日本映画の父」として日本映画の創世記を築いた牧野省三が、

1908年にシネマトグラフを用いて撮影した初の劇映画

『本能寺合戦』の舞台となったのが真如堂の境内でした。


ほとんど参拝者も居ない静かな境内をのんびりと散策できました。

新緑がきれい、風はさわやか、心はやすらかなよい散歩ができました。


IMG_7257.JPG


路傍の花も元気に咲き誇り初夏の訪れを告げていました!





nice!(42)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 42

コメント 10

斗夢

緊急事態宣言・・・あ、そう。という感じです。
世捨て人は影響が今のところありません。
菅さんは調整役で政治家を続けて来たんでしょうね。
ひとりでは何も決められないようです。
どうせ次はないんですから、やりたいようにひとりで決めて
やればいいんです。
by 斗夢 (2021-05-08 06:22) 

kousaku

人間が仏様の評価をするなんてそんなものはほっとけ!
by kousaku (2021-05-08 10:06) 

tomi_tomi

新緑の京都、素晴らしいですね!こういう光景はやはり見るべきです。閉じこもってるよりもはるかに健康的な気がします。
by tomi_tomi (2021-05-08 10:45) 

風の友

斗夢さんへ
管さんへのコメントが、少し投げやり(笑)的で笑ってしまいました。
by 風の友 (2021-05-09 00:42) 

風の友

kousakuさんへ
ごもっともです。
by 風の友 (2021-05-09 00:43) 

風の友

tomi tomiさんへ
コロナとはいえ家にこもってばかりでは、心が晴れませんよね。
散歩にでよう!

by 風の友 (2021-05-09 00:45) 

いっぷく

やっぱり、中途半端な給付と中途ハンバな自粛をダラダラ続けて、オリンピックやりたいんでしょうね。
菅という人はとことんダメですね。
by いっぷく (2021-05-09 02:09) 

ぼんぼちぼちぼち

三重塔に青モミジ、とてもまばゆく、趣きがありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-09 14:11) 

風の友

いっぷくさんへ
ホントに管さんは、後手後手ばかり!
あの人では、日本はめちゃくちゃになりそうで不安いっぱいですよね。
by 風の友 (2021-05-16 01:47) 

風の友

ぼんぼちぼちぼちさんへ
なぜかお寺の境内は、心安まるものを感じさせてくれますよね。

by 風の友 (2021-05-16 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント