SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

牡丹三昧-2 [花]

5月に入り、初夏の香りがしてきました。

茶摘みのシーズンですね。

子供の頃、家族全員で、学校では遠足で茶摘みをしていました。

この季節になると『茶つみ』の歌

「夏も近づく八十八夜のにも山にも若葉が茂り

あれに見える派茶摘みじゃないか」という歌が脳裏に甦ります。

懐かしい、楽しい思い出です。


IMG_7200.JPG


さて、牡丹ですが

牡丹は中国が原産で日本には平安時代の中期ごろに渡ってきたのではと思われます。

万葉集には、登場しません。

最初に日本の文学に登場するのは『枕草子』(第143段)です。

が、同時代の源氏物語には登場しません。

そのころは、まだ宮中では珍重されていなかったのでは無いでしょうか。

とにかく、最盛期を迎えるのは江戸時代のようです。


IMG_7150.JPG

黒鳥(こくちょう)



IMG_7152.JPG

沢の鶴(さわのつる)



IMG_7155.JPG

暁の雪(あかつきのゆき)



IMG_7157.JPG

村松の桜(むらまつのさくら)



IMG_7159.JPG

墨流し(すみながし)



IMG_7161.JPG

写楽(しゃらく)



IMG_7163.JPG

春光寿(しゅんこうじゅ)



IMG_7165.JPG

扶錦紅(ふきんこう)



IMG_7169.JPG

シャントール



IMG_7171.JPG

オーロラ



IMG_7173.JPG

不惜金(ふしゃっきん)



IMG_7175.JPG

大正の誇り(たいしょうのほこり)



IMG_7177.JPG

美玉(びぎゃく)


牡丹シリーズはこれで終わります。


IMG_7192.JPG


5月は花と新緑の季節です。

外に出て、自然の宴を楽しみましょう!!!!







nice!(37)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 6

ハマコウ

牡丹の花もそれぞれ特徴があるのですね。
「不借金」の名付けの由来が気に掛かります。
by ハマコウ (2021-05-02 05:15) 

斗夢

残念ながら、今年は牡丹も芍薬も見られそうにありません。
by 斗夢 (2021-05-02 07:49) 

風の友

ハマコウさんへ
「不借金」ではなく「不惜金」です。
「金を惜しまない」ほどきれいな花という意味だと思います。
by 風の友 (2021-05-04 00:02) 

風の友

斗夢さんへ
お気持ち察します。
1年我慢をしましょうね。


by 風の友 (2021-05-04 00:04) 

いっぷく

私は、花のことはさっぱりなんですが、「不惜金」という名前が気に入りました(笑)
by いっぷく (2021-05-04 01:39) 

風の友

いっぷくさんへ
なにか江戸時代の商人が言いそうな花の名前ですよね。
確かに面白い名付けです。
by 風の友 (2021-05-05 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント