SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

牡丹三昧-1 [花]

今は春!

春は、花の季節!

そこで、2回に渡り、牡丹特集としました。



IMG_7117.JPG


京都にも緊急事態宣言が発令されて、私の大事なフィールドである植物園が

あろうことか4月25日から5月11日まで閉園となった!

悲しい限りです。

ニユースではコロナ接種予約で、大混乱が起きてるところもあるとか、一体どうなってるのと

頭をかしげたくなります。

とてもじゃないけど、こんな状態では、コロナの感染は、治まりそうにありませんね。

政府や行政のやることは、ちぐはぐだらけで、不安いっぱいですね。


これから植物園では、バラ園にバラの花があふれる季節なので、入園者が増えるからでしょう!

今年は、しばらくバラの花は、辛抱です。


IMG_7051.JPG



牡丹は、その美しさからたとえられて

「立てば芍薬座れば牡丹あるく姿は百合の花」

といわれるように牡丹は花の王様、花言葉は富貴


与謝野晶子が

くれないの 牡丹咲く日は 大空も 地に従える こことこそすれ」とうたっています。


みなさんもお楽しみください。


IMG_7118.JPG

                     花一輪



IMG_7121.JPG

                     和人形



IMG_7123.JPG

                今姚黄(こんちょうき)



IMG_7125.JPG

                 皇嘉門(こうかもん)



IMG_7129.JPG

                  春霞(はるがすみ)



IMG_7131.JPG

                紅輝獅子(こうきじし)



IMG_7133.JPG

                  島茜(しまあかね)



IMG_7137.JPG

               黒光の司(こっこうのつかさ)



IMG_7141.JPG

                  殷富門(いんぶもん)



IMG_7142.JPG

                 淀の紅(よどのくれない)



IMG_7144.JPG

             首案紅(しゅあんこう)



IMG_7146.JPG

                島の華(しまのはな)



IMG_7148.JPG

                    ハイヌーン


いかがでしたか?

今回はここまでです。次回続きもご覧ください。

よろしく!





nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 4

斗夢

毎年楽しみにしていた植物園の牡丹が今年も見られないようです。
去年、植替えをしましたのでその影響でしょう。
by 斗夢 (2021-04-29 06:39) 

風の友

斗夢さんへ
それはすごく残念な事ですね。
by 風の友 (2021-04-30 01:11) 

kousaku

今年は牡丹が見れるところへ出掛けられませんでしたからね、残念です、早く収束してくれないかと思いますが無理みたいですね東京大阪ともに1千人ですものね。
by kousaku (2021-04-30 16:40) 

風の友

kousakuさんへ
残念ですね。
私は宣言発令直前にすべりこみセーフで見れました。

by 風の友 (2021-05-02 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント