SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

真如堂の秋 [京都の風物]

毎年秋には、真如堂に散歩に出かけます。

11月下旬が紅葉の盛りです。

真如堂の紹介は、以下ホームページから借用しました。


”真如堂は、正式には鈴聲山真正極楽寺(れいしょうざん しんしょうごくらくじ)といい、
永観2年(984年)に戒算上人が開創した、比叡山延暦寺を本山とする天台宗のお寺です。
「極楽寺と名乗る寺は多いが、ここが正真正銘の極楽の霊地」という意味を込めて名づけられ、
その本堂を表す「真如堂」が通称として定着しました。
衆生済度、特に女性をお救いくださる「うなずきの弥陀」を御本尊にまつっており、
浄土宗の開祖・法然上人や浄土真宗の開祖・親鸞聖人をはじめとする行者や、
多くの人々の祈りを受けとめてきました。
広い境内は紅葉の名所として親しまれていますが、桜や青もみじ、季節の草花による彩りも美しく、
一年を通じて散策を楽しんでいただけます。
江戸時代に再建された天台様式の本堂や三重塔などの建造物、
阿弥陀如来立像をはじめとした仏像・文化財を数多く所蔵しています。
いつ訪れても清澄な空気が漂う、洛東の隠れ寺です。”
で、今年も出かけました。
平日というのに、意外に人出が多かった。
IMG_4762.JPG
IMG_4791.JPG
今年は暖かい上に新型コロナウイルスの流行で、恒例の「あま酒」の旗が出ていませんでした。
IMG_0057.jpg
IMG_4792.JPG
IMG_4793.JPG
IMG_4794.JPG
IMG_4795.JPG
IMG_4796.JPG
IMG_4801.JPG
IMG_4804.JPG
IMG_4829.JPG
IMG_4841.JPG
IMG_4852.JPG
IMG_4860.JPG
IMG_4870.JPG
妻が「手を合わせている仏像に見える」という木(わかるかなあ?)
IMG_4890.JPG
ここは、紅葉の時期はすごい人出ですが、初詣に行くとウソのように人気が無く
まさに清澄な雰囲気で満たされていた。
帰り道にある迎称寺(こうしょうじ)は、萩の寺として知られる寺です。
IMG_4915.JPG
暖かい日差しを浴びての午後の散歩は、心まで晴れ晴れします。

nice!(49)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 8

斗夢

お寺さんはモミジを大切にするんですね。
神社はどうでしょう?
by 斗夢 (2020-12-08 06:06) 

風の友

斗夢さんへ
神社も同じです。
寺と言えば、浄土真宗の寺はみんな銀杏を大切にしてます。
by 風の友 (2020-12-11 01:20) 

pooh

こんにちは(^_^)
京都の秋は鮮やかですね。素敵な散策を楽しく拝見しています。
手を合わせている仏像に見える木は、そう見えますね。
有り難い感じがします。
by pooh (2020-12-12 08:52) 

風の友

poohさんへ
あの木は、やっぱり仏像に見えましたか!
お寺の庭でみると余計ありがたみがあるような気がしますね。
by 風の友 (2020-12-12 23:40) 

ぼんぼちぼちぼち

やはり紅葉は、古い日本の建築物にぴったりでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-13 20:20) 

風の友

ぼんぼちぼちぼちさんへ
寺院と紅葉は、確かに絵になりますね。
特に京都や奈良では一層そんな気がします。
by 風の友 (2020-12-13 22:48) 

香港から ジェフです

こんにちは、写真は綺麗ですね。京都はさすが一番いい紅葉見のどころですね。
私は香港からです、日本の何でも大好きです、文化かり、景色かり、最近日本語を勉強していますよ。

ジェフはyoutubeチャンネルを持てる、名前も”風の友達”と言います。
Googleで”風の友達”を探す時は このブログを見せてくれた。ご縁でしょう。

風の友達さん、これからよろしくお願いします。コロナは本当に怖いなので、元気にしでください。日本語がまだまだよくない、ごめなさい。(笑)

by 香港から ジェフです (2020-12-23 11:04) 

風の友

「香港から ジェフです」さんへ
同じ「風の友達」!こちらからもよろしくです。
コロナは、本当に困ったことです。お互い気をつけましょうね。
お便り本当に有り難う!

by 風の友 (2020-12-30 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント