SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

静けさの中で [まどろみ]

11月になると本番の秋がやってきた。

あちこちで紅葉の便りが届き始めると、心が騒ぐ!

ところが、全く迷惑なことに新型コロナウイルスも騒ぎ始めた。

第3派ということらしい。

すごく落ち着かない気分です。

こんな時は、静かなところが一番だと思って別荘に出かけた。

別荘といっても私の所有では無く、友人の物なのだが

鍵も預かり、「自由に使って!」といってくれたものです。



IMG_4199.JPG



IMG_4185.JPG



IMG_4187.JPG



IMG_4191.JPG


人影も無く、車の音さえない。

静かそのものです。


耳を澄ますと枯れ葉が落ちる音がきこえる。

私達は、枯れ葉が落ちると表現するけど

木の側からすれば、枯れ葉をおとすのです。

枯れ葉は、季節が来ると自然に枯れて落ちるのではなく

木が葉を枯らして、切り離して落とすのです。

木は大変な努力をして冬支度をするのです。

その証拠に、木の幹が枯れたら、葉は枝から落ちません。

木が葉を切り落とす音が、静かな中で耳を澄ませば聞こえます。


IMG_4328.JPG


静けさの中で読書をすれば、時の過ぎるもの忘れてしまいます。

命が洗われるような気がします。


IMG_4200.JPG



IMG_4198.JPG



IMG_4196.JPG



IMG_4327.JPG



IMG_4223.JPG



IMG_4221.jpg


琵琶湖に足を伸ばしてみると、ここも静かな風景が・・・・


IMG_4202.JPG



IMG_4204.JPG



IMG_4213.JPG


観光船が静かに入港してきた。


IMG_4215.JPG


こういう静けさが私は好きです。

田舎の静かな秋を探しに出かけてみたくなりました。

コロナの感染の広がる中、不自由な体で旅に出るのは、不安がいっぱいですが

ひなびた山間の温泉宿でのんびり秋を楽しめたら最高です。





nice!(41)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 6

斗夢

木の幹が枯れたら葉は落ちない・・・初めて知りました。
枯れ始めたら幹を守るために葉を落とすと思っていました。
by 斗夢 (2020-11-13 06:13) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど!木が葉を落とす、、、
言われてみると、そのとおりでやすね!
目からうろこでやした。
ありがとうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-13 21:33) 

tommy88

国内の感染者数が初めて2000人を越えました。
こういうときには、人里離れたくなるものです。
今年の重要検討事項に、別荘問題が浮上しました。
虫は怖いから、海沿いに、別荘を求めようと家族会議です。
ネットで考えて探してるだけで、少し楽しいのでした。
やっぱり温泉付きだね、プールがあるといいねとか言いながら。

by tommy88 (2020-11-18 18:12) 

風の友

斗夢さんへ
私も以前は、そう思っていました。
が、あるとき、植物学者に教えて貰いました。
で、ためしに夜別荘のテラスで耳を澄ましていたら
パキという音がして、風も無いのに葉が落ちてきました。
で、納得です。
by 風の友 (2020-11-18 23:08) 

風の友

ぼんぼちぼちぼちさんへ
どういたしまして、こちらこそいつもありがとうございます。
by 風の友 (2020-11-18 23:09) 

風の友

tommy88さんへ
温泉付き別荘、最高ですね。
見つかると良いですね。
頑張って探し当ててください!
by 風の友 (2020-11-18 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント