SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

久し振りの植物園-その3 [ぶらり生活]

最近にない画期的なうれしい事があった。

それは、国連での核兵器禁止条約が50カ国の締結で成立した。

これは、人類の歴史にとって、すごく大きな前進の第一歩だと思う。

だが、悔しいのは、その50カ国に日本が入ってないことです。

願わくば、一日も早く日本とフランスが加わって欲しいと思う。


その一方で本当に民主主義の法治国家である日本で

それを打ち壊すゆゆしき事態を管内閣が行っていることです。

日本学術会議の人事に介入し、確たる理由も示さず押し通そうとされていることです。

昭和一桁時代に逆戻りしているように思えます。

しかし、勇気ある反撃も始まっています。

私が個人的にすごく励まされたのは2件

一つは法政大学総長 田中優子氏の

”【総長メッセージ】日本学術会議会員任命拒否に関して”です。

「任命拒否された研究者は本学の教員ではありませんが、この問題を座視するならば、

いずれは本学の教員の学問の自由も侵されることになります。

また、研究者の研究内容がたとえ私の考えと異なり対立するものであっても、

学問の自由を守るために、私は同じ声明を出します。

今回の任命拒否の理由は明らかにされていませんが、

もし研究内容によって学問の自由を保障しあるいは侵害する、といった

公正を欠く行為があったのだとしたら、断じて許してはなりません。



二つ目は宗教法人「生長の家」が

「― 真理探究への政治の介入に反対する ―(日本学術会議第25期推薦会員任命拒否に関する声明)」です。
「20世紀に多くの悲惨な戦争から学んだはずの日本が、再び国権によって真理探究の動向を操作しようという誤った方向に進むとしたら、私たちは声を上げて反対せざるを得ません。今の時代、科学的真理の探究を操作しようとする政治が、宗教的真理の探究を尊重するなどということはあり得ないと考えるからです。」
今回は植物園シリーズの最終回です。


遊園天気です。向こうに比叡山がチラッと姿を見せています。




IMG_4164.JPG



初めてお目に掛かった時計草



IMG_4103.JPG

みればみるほとなんか可笑しい花だ!




おなじみの秋の花



IMG_4106.JPG





IMG_4107.JPG




朝顔 美しくて懐かしい花です。




IMG_4111.JPG






ブラシノキ



IMG_4115.JPG




バラ園に行ってみた。

私は、赤いバラが好きなので、どうしてもそちらに目が行く



「紅」

IMG_4117.JPG





「オセロ」

IMG_4119.JPG





「マチルダ」

IMG_4121.JPG



「ヘンリーフォンダ」

IMG_4124.JPG



「ノックアウト」

IMG_4131.JPG



「モンタナ」

IMG_4134.JPG



「栄光」

IMG_4137.JPG



「アルテス75」

IMG_4139.JPG



「プリンセス・ドウ・モナコ」

IMG_4143.JPG



IMG_4144.JPG



「花房」

IMG_4146.JPG



「コモドーレ」

IMG_4155.JPG


バラは他にも沢山あるが、ありすぎてとてもすべて写真には写せない。


気がつけば、日は西に傾いていた。


IMG_4178.JPG



IMG_4172.JPG



植物園正面入り口のプロムナードでは、帰路につく人たちの姿がめだつ。

みんな十分楽しんでの帰宅だと思う。


IMG_4180.JPG


今日も一日生きたんだという思いが胸に膨らんで、さわやかな気分になる。

このような植物園があることに感謝です。




nice!(42)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

トケイソウもブラシの木も、ほんとにユニークな花でやすよね!
どちらも初めて見た時、かなり驚きやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-01 22:23) 

風の友

ぼんぼちぼちぼちさんへ
僕も時計草にはびっくりしました。
こんな複雑な花があるなんて不思議です。

by 風の友 (2020-11-02 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント