SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

秋空の下で [ぶらり生活]

ここ数日急に寒くなった気がする。

夏物を始末して、秋・冬用の衣服をごそごそと入れ換え始めた。


ところで

 昨年4月、東京・池袋で高齢者の運転する車で母子が死亡した悲痛な事件、

車を運転し11人を死傷させたとして自動車運転処罰法違反(過失運転致死傷)罪に問われた

旧通産省工業技術院元院長・飯塚幸三被告(89)の初公判が8日、東京地裁で開かれた。

飯塚被告は起訴内容を否認したため、世間では驚きや怒りの声が噴出していると

メディアが報じているが、実は私もその一人で、飯塚氏の無罪発言にびっくりした。

怒りがわいてきた。

母子がこの事故で亡くなったのは、事実で有り、

無罪!なんて発想が出てくること自体いかがなものかと思う。

トヨタ自動車のせいだというのだけど、考え方がおかしいよ。

公判に参加していた松永拓也さんの心境を察するに余ある!

で、私もカリカリ怒りまくっている。

そうゆう私も高齢者なので運転には本当に気をつけなければと深く思っている。


話は変わって、秋晴れの天気には、まずは洗濯です。

心地よい秋風に、洗濯物が大喜びではしゃいでいるようです。

洗濯物の干し方も、国によっては少し違うらしい。

昔、プリンス・エドワード島に旅行したとき、そこで見た洗濯物は

どこでもひもに通して干してあった。


IMG_9811.JPG



IMG_1036-2.jpg


日本では


IMG_3877.JPG



IMG_3894.JPG



IMG_3895.JPG



IMG_3896.JPG



IMG_3917.JPG



IMG_3925.JPG



IMG_3943.JPG


そう、物干し竿が主流ですね。

そうゆう我が家も物干し竿です。

この違いは、どこからきてるのでしょうか?

調べてみると意外と面白いことがわかるような気がしますが

私はしません(笑)

まあ、よけいなことをわざわざ考えなくてもいいのですが・・・

なにしろ性分なのでこまったちゃんです。



nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 8

carotte

そう言われると、海外で「物干し竿」などというものは見たことがないですね。折りたたみの物干し器具はあっても、長い棒はない。不思議!
by carotte (2020-10-09 13:29) 

斗夢

車の不具合を理由にして、無罪になろうとしているようですが、
まず自分の身体が不都合だったと云うべきではないですか。
それにしても裁判が始まるのが遅かったですね。死を待っていたのかな。
ナポリの洗濯物の干し方も面白いですね。
by 斗夢 (2020-10-09 15:15) 

ファルコ84

私も同裁判には驚きました
年齢が年齢ですから自分のした行動が分からないのでしょう
自分の責任ではない、していない、と言えばみんな無罪になってしまいます。

洗濯物の干し方、私には土地(庭)の広さに思えるのですが!
by ファルコ84 (2020-10-10 10:47) 

ぼんぼちぼちぼち

そう言われてみると、国によっては紐に通して干してありやすね。
今まで干し方の違い、気づきやせんでやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-10 21:15) 

風の友

carotteさんへ
イギリスへ行ったときも紐でした。中国では道なんでしょうか、気になります。
by 風の友 (2020-10-12 01:32) 

風の友

斗夢さんへ
裁判が遅いのもへんですが、結局高齢で執行猶予付きの軽い刑か、無罪放免にしたいのでは・・・・・・
by 風の友 (2020-10-12 01:38) 

風の友

ファルコ84さんへ
覚えが無い、してないといえば無罪になるんだった裁判所なんていらないことになる!卑怯な態度だと思う。遺族の方からすれば絶対に許せないと思います。
洗濯物の干し方が庭の広さに関係してるのではという見方も面白い!
by 風の友 (2020-10-12 01:41) 

風の友

ぼんぼちぼちぼちさんへ
日本ではシャツなどは、よくハンガーで干しますが、これも欧米では無いようです。
by 風の友 (2020-10-12 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント