SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

惜春ー正寿院ー [京都の風物]

多くの他県では、コロナウイルスの緊急事態宣言は、解除されたけど

京都は、未だ解除されない状態が続いていて、肩身も狭い!

滋賀県に入ったとたん、道路上の電光掲示板には

「県境を越えての移動はご遠慮ください」

要するに「来るな」ということ。

めちゃ肩身が狭い思いがする。


今日は、「来るな」と言われる前に

ちょこっと滋賀県をかすめて、京都の正寿院に出かけた風景を掲載。

今となっては惜春の思いです。


正寿院(しょうじゅいん)は、京都府綴喜郡宇治田原町にある高野山真言宗の寺院。

山間の集落の中にある、本当に小さな寺院です。

この寺に行くには、いったん大津市の瀬田川沿いを走るのが近い。


IMG_2753.JPG



IMG_2755.JPG



IMG_2759.JPG


桜の林の中で昼食


IMG_2767.JPG


川向かいの民家


IMG_2777.JPG



IMG_2782.JPG


なんとなく素人の手作り感のある川沿いの一軒家


IMG_2783.JPG



IMG_2785.JPG



IMG_2790.JPG



IMG_2792.JPG


正寿院の入り口


IMG_2797.JPG


本堂


IMG_2802.JPG


境内の庭


IMG_2803.JPG


堂内


IMG_2807.JPG



IMG_2810.JPG


客殿


IMG_2813.JPG


天井画

一人の画家が一枚!多くの画家の参加で!



IMG_2815.JPG



IMG_2831.JPG


客殿の小さなお庭


IMG_2856.JPG



IMG_2857.JPG


正寿院は、猪目窓(いのめまど)と言われるハート型の窓で有名です。

境内に2000個の風鈴が吊られ、涼を感じる風鈴まつりが毎年7月1日~9月18日まで行われることから、

風鈴のお寺とも云われています。


【所在地】

京都府綴喜郡宇治田原町奥山田川上149







nice!(24)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 24

コメント 4

斗夢

当地(神奈川県)も解除されません。
解除されるのがいつになるやら。
一極集中の東京都に接しているのが問題。
by 斗夢 (2020-05-18 12:02) 

風の友

斗夢さんへ
お互い早く解除になるようにと思いますね。
ストレスばかりが増えて困ります。
by 風の友 (2020-05-19 02:04) 

ぼんぼちぼちぼち

天井画、華やかで圧巻でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-22 22:05) 

風の友

ぼんぼちぼちぼちさんへ
全部けいさいできませんでしたが、確かにすごい雰囲気でしたよ。

by 風の友 (2020-05-25 00:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント