SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

春の嵯峨野・大覚寺 [京都の風物]

ゴールデンウィークを前に、「来ないで欲しい」という自治体のニュースや

湘南では、「帰ってください」と野外放送など自粛の強化が報じられています。

若葉の薫る行楽シーズンに家で動けないのは、つらいことですね。

人が動けば、コロナウイルスが広がるという理由からですが

一方、アベノマスクの発注問題では、もう暗澹たる気分になります。

今の政府のは、絶望感いっぱいです。


さて、話は変わって、旅に出れない人たちの慰みになればと

春の嵯峨野・大覚寺をお届けします。

現在大覚寺では5月6日まで拝観停止です。

大覚寺を訪れても、拝観できませんので、ここで「拝観」してください。


嵯峨野の広沢の池


IMG_3061.JPG



IMG_3233.JPG



IMG_3237.JPG


大覚寺の近くで、見つけたトラちゃん、


IMG_3072.JPG


大覚寺の入り口


IMG_3073.JPG

 


大覚寺(だいかくじ)は、京都市右京区嵯峨にある、真言宗大覚寺派大本山の寺院。
山号を嵯峨山と称する。
本尊は不動明王を中心とする五大明王、開基は嵯峨天皇である。
嵯峨天皇の離宮を寺に改めた皇室ゆかりの寺院である。
また、後宇多法皇がここで院政を行うなど、日本の政治史に深い関わりをもつ寺院である。
さらに、嵯峨天皇を流祖と仰ぐ華道嵯峨御流の総司所(家元)である。
 
時代劇の撮影所が多い太秦の近くということもあり、
寺の境内(大沢池や明智門など)は(特に時代劇の)映画やテレビなどの
撮影によく使われている 。
 
私も大好きな寺院のひとつです。
 
IMG_3082.JPG
 
今回は建物ではなく、お庭!!!!
 
IMG_3086.JPG
 
大沢池と名古曽の滝
大沢池は中国の洞庭湖を模して嵯峨天皇が築造したものといわれ、
平安時代前期の名残をとどめ、日本最古の庭池とされている。
当時の唐風文化の面影を今に残す園地は
池の北方約100メートルにある「名古曽滝跡」とともに1923(大正12年)に
国の文化財として名勝に指定されている。
毎年、中秋の名月の頃に、大沢池に舟を浮かべて「観月の夕べ」が催される。
 


IMG_3093.JPG



IMG_3094.JPG



IMG_3095.JPG



IMG_3108.JPG



IMG_3111.JPG



IMG_3140.JPG



IMG_3151.JPG



IMG_3158.JPG



IMG_3162.JPG



IMG_3173.JPG



IMG_3177.JPG



IMG_3193-2.jpg



IMG_3194.JPG



IMG_3201.JPG



IMG_3212-3.jpg



IMG_3217.JPG


いかがでしたか?

京都の春を味わうことが出来ましたか?

少しでも癒やしになればうれしい!!!

この、コロナウイルス流行の困難を励まし合って乗り切りましょうね!



nice!(40)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 12

らしゅえいむ

もう何年も前に訪れました
真夏の暑い時でした
*コメントありがとうございました
by らしゅえいむ (2020-04-30 11:44) 

風の友

らしゅえいむさんへ
私が初めて訪れたのは、恋人とでした!
by 風の友 (2020-04-30 23:49) 

U3

 風の友さん こんばんは。
 若い頃、中学の修学旅行で行った大徳寺大仙院に行くつもりが、記憶があやふやでが大覚寺と言ってしまい辿り着けなかった記憶が・・・。
 この寺院は眞言宗大徳寺派の大本山だったのですね。小生は眞言宗豊山派なので、奈良の長谷寺が豊山派の総本山となります。
 葉桜との切り替わりの時期だったようですね。これもなかなか趣があって良いものです。
by U3 (2020-05-01 20:30) 

風の友

U3さんへ
まだ長谷寺に行ったことがありません。
紅葉の時期にお参りしたいと思います。
by 風の友 (2020-05-02 01:14) 

ワールド ギャルソン

ええ時期に行ってきはりましたなぁ。
羨ましい限りどすわ。
by ワールド ギャルソン (2020-05-02 16:28) 

風の友

ワールド ギャルソンさんへ
そう言わず、来年に期待して我慢を!
by 風の友 (2020-05-03 01:14) 

U3

こんにちは。
秋の紅葉も良いですが、牡丹が一番有名です。
by U3 (2020-05-03 15:52) 

いっぷく

絵葉書にしたい素晴らしい画像ですね。
こういうお天気が続いて、ウイルス問題も収束するといいですね
by いっぷく (2020-05-03 21:08) 

ぼんぼちぼちぼち

絵葉書のように綺麗なお写真でやすね。
癒されやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-04 14:28) 

風の友

U3さんへ
じゃ牡丹も見に出かけてみます。ありがとう!
by 風の友 (2020-05-09 01:26) 

風の友

いっぷくさんへ
ウイルス問題も長引きそうで、心の天気は曇りです。
はやく晴れて欲しいとセツに思います。
by 風の友 (2020-05-09 01:27) 

風の友

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ありがとう!
お役に立ててうれしい。
by 風の友 (2020-05-09 01:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント