SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

出張「生け花教室」に [ぶらり生活]

山野に出かけて山野の草花をいけるということで、お出かけ生け花教室に付き合った。

私が生け花をするわけではなく、妻や友人が教室に入っているので

要するに私は、彼女らの運び役なのだ。

私の友人の別荘をお借りしての教室である。

総勢9人、車3台


とりあえず今日は、すごい良い天気!!!


IMG_0978.JPG


風が肌に気持ちが良い。

暑くもなければ、寒くもない!

別荘は、静かで、聞こえてくるのは枝を渡る風の音だけ。


IMG_0982.JPG



IMG_0977.JPG



IMG_0979.JPG


IMG_0988.JPG


まずは、教室の皆さんは材料集めに野に散る。

私はぶらぶらと散歩、

時間が止まっているような別荘の道


IMG_0980.JPG



IMG_0985.JPG



IMG_0981.JPG



IMG_0984.JPG


ここには私達以外は、人の気配はない!

別荘も昼寝をしてる雰囲気だ。



散歩の後は、野外の椅子に座って読書!

読んでるのは、葉室麟の「辛夷の花」

今ちょっと佳境に入っていて面白い!

時を忘れて、読みふけってしまう。


hamuro.jpg


「食事の時間だよ」と声をかけられて我に返る。

ランチタイムは、みんなと特注の山菜弁当で楽しい時間を過ごす。

会話が飛び交い、賑やかで、活気に満ちてる。

生け花教室を忘れてるんじゃない?と思えるくらいである。

誰かが「教室始めます」というと急にみんな思い出したように動き出した。


私は引き続き読書に戻る。

2時過ぎに教室は終了


IMG_0990-2.jpg

                    (ただ一人の男性生徒さんの作品)


哲学的思索にふけりたいのなら、一人で別荘にいる方が良いのであるが

今日のようにいわば「仲間」の行事に付き合うのも、心にとって有意義である。

なにか他の人の役に立っているということが、心地よさを誘うのだと思う。

人間は、社会的動物とか言われるが、社会の中で自分の価値が認められ

受け入れられていてこそ,人は人らしくいきられるのではないだろうか。

ふと、哲学的(笑)にさせられる一日でした!







nice!(42)  コメント(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 9

ぼんぼちぼちぼち

山に出向いて山野草を生けるーーー素敵な企画でやすね。
しかも他に人がいないとは、気兼ねなくのびのびできやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-10-25 20:45) 

風の友

ぼんぼちぼちさんへ
この企画はお花の先生の強い思いがあり実現したものです。
山野草大好き先生!なのです。
by 風の友 (2019-10-26 00:15) 

いっぷく

空気がよいところみたいですね
東京にいると、きれいな空気を経験したいと
いつも思っています。
by いっぷく (2019-10-26 11:10) 

JUNKO

かなり色づいていますね。山野で活ける。風流な試みですね。
by JUNKO (2019-10-26 18:57) 

風の友

いっぷくさんへ
そう!
空気はきれい、回りはしずかです。
隠れ家に最適!
by 風の友 (2019-10-26 22:47) 

風の友

JUNKOさんへ
すべてお花の先生のなせることで
本当に良いことだと思っています。
by 風の友 (2019-10-26 22:49) 

ファルコ84

はじめまして
訪問とniceありがとうございます。
by ファルコ84 (2019-10-27 21:07) 

斗夢

先日、ラグビーのワールドカップを見ていて思いました。
ひとつになるということは相手を認めることなんだろうと。
日本のチームメートだけでなく相手チームも認め一緒にして
ひとつになり試合が成り立つ。
by 斗夢 (2019-11-02 13:35) 

風の友

斗夢さんへ
ほんと、その通りだと思います。
なんか最近いろんな分野で排他的な傾向があるように
思えてなりません。
認め合うことが大事ですね。
by 風の友 (2019-11-05 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント