SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

丸山千枚田で-1 [旅]

2ヶ月ほどブログから遠ざかっていたが、やっと帰ってきました。

理由は、少し思うことがあり、ブログが書けませんでした。

詳しいことは、言えませんが、自分の生き方に関わる思いでした。

が、やっと帰る気になりました。


先日は台風19号で被害に遭われた方が痛ましくて、胸を痛めています。

これも地球温暖化の影響なんでしょうか?

なんか災害列島のように思えてきました。

ボランティア活動を頑張っている方に頭が下がります。

政治も社会もモラル崩壊が進んでいるようなニュースが多いなかで

希望の光に思えてきます。


さて、去る10月9日、台風の前に丸山千枚田に出かけてきました。


IMG_0959.JPG


黄金の稲穂が見れるうちにと思っていたのですが

現地は、刈り入れがすっかり終わっていました!


IMG_0900.JPG


案山子だけが残されて、頑張っていた(笑)


IMG_0906.JPG



IMG_0911.JPG



IMG_0912.JPG



IMG_0914.JPG



IMG_0915.JPG



IMG_0922.JPG



IMG_0934.JPG


休憩所があり、立派なトイレ付き!


IMG_0921.JPG


ここは、現在は熊野市だけど、その前は


IMG_0924.JPG


IMG_0925.JPG



IMG_0923.JPG



IMG_0909.JPG



IMG_0916.JPG



IMG_0920.JPG



IMG_0926.JPG


田んぼの中が緑があるのは、稲刈りが早く行われたので、その切り株から新芽が出てきたためである。

今年は9月上旬にすべて収穫したとのこと。

丸山千枚田で稲穂を見ようと思ったら、8月下旬から9月上旬に訪れないと見れないという。

田んぼで除草作業をしていた方とゆっくりお話が出来たのは、収穫でした。


IMG_0927.JPG



IMG_0940.JPG



IMG_0941.JPG



IMG_0943.JPG



IMG_0957.JPG



IMG_0961.JPG


その方のお話を聞いていると、今、この丸山千枚田も危機にあるという!!!!

大きく分けると3つの危機があるように私は、感じました。


【その1】

高齢化、過疎化で農業の担い手が消滅寸前であること。

現在この千枚田で稲作をしている方は、今年は1軒だけになった。それも兼業である。

稲作は1反ほどで、自家用だけである。

それ以上沢山作っても、農協に出しても単価が低すぎて

赤字になるだけで、自分で販路を持たない限り採算がとれないという。

これでは、農家は成り立たないし、

ましては棚田という非常に非効率な農業はなおさらである。

従って、現在、この丸山でも大部分は、支援団体が管理していて

私達と話をしてくださった方も日給で働いているとのこと。

それでも、働いている人は高齢者ばかり。

全国どこでも棚田はにたような状況だという。

従って、まもなく棚田がどんどん消えていく事になるようだ。

悲しい農業の現実である。


【その2】以降は、次回で書きますのでよろしく!










nice!(22)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 2

らしゅえいむ

チコちゃんから8枚目の写真、
不思議な感じになります。
出ているのか、引っ込んでいるのか、
それとも、
飛んでいるのか・・・。
by らしゅえいむ (2019-10-26 01:04) 

風の友

らしゅえいむさんへ
出ています!
by 風の友 (2019-10-26 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント