SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

冬眠から目覚めて 3月の植物園-1 [花]

3月も下旬、やっと寒さも落ち着き始めて、私も冬眠から目覚めました(笑)

まずは、外の空気を満悦するために、植物園に出かけた。


ゲートを入るときれいな花の飾り付けの塔?


IMG_8597.JPG


春の到来を告げているようでした。

コースはとりあえずクスノキの並木を散策


IMG_8528.JPG


クスノキの大木を見上げていると、なにか爽快な気分になった。

まだ訪れる人影もまばらのがいい!


冬枯れの木々が青空にすっくと立っている姿もステキな気がする。


IMG_8478.JPG



IMG_8542.JPG



IMG_8548.JPG


もう一ヶ月もすれば、これらの木々も新緑に覆われることでしょう。


しかし、冬場でもしっかり葉をつけている木があるのだ。


IMG_8423.JPG


木の名前は、ヤマコウバシ

『落ちない木』ということで受験生に人気だとか。


IMG_8422.JPG


なんでもかんでも縁起を担ぐのはいかがなものかと思うのであるが・・・・・・・・


公園の池では、人だかりがして、池に向かって砲列が並んでいる。

聞けば、カワセミ君がお出かけだというのだ。

教えられて、砲を持たないカメラで撮ってみた。

生まれて初めて、カワセミ君をカメラになんとか納めることが出来た。


IMG_8574.JPG



IMG_8486.JPG


水辺では、人の賑わいをよそに、サギがボーと立っていた。


IMG_8572.JPG

梅園では、今が盛りである。

多くの人が梅の花を大きく撮影しているが、私は、こんな感じの方が好きだ。

メタセコイアを背に梅の老木を撮ってみた。


IMG_8506.JPG



IMG_8536.JPG


ボケ花も、冬枯れの風景の中では、鮮明に写る。


IMG_8587.JPG


桜の花は、ただ一本 修繕寺寒桜が花をつけていた。


IMG_8585.JPG


小さな花たちも顔を出して春を知らせてくれる。


IMG_8540.JPG

                       ユキワリイチゲ



IMG_8552.JPG

                         ウグイスカグラ



IMG_8561.JPG

                              わすれな草


IMG_8563.JPG

                             ムラサキハナナ

 

IMG_8581.JPG

                               ピュタロス


IMG_8593.JPG

                                キンセンカ


とまあ、自分の好きな花だけを取り上げてみました。

小春日和の暖かな日差しを身に受け、のんびりと歩いていると、

なんか、幸せな気分に包まれて、人にも優しい気持ちになれた。

春がやっと来た気分!



nice!(51)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 51

コメント 6

斗夢

休眠していた草木もお目覚めのようですね。
by 斗夢 (2019-03-29 06:54) 

風の友

斗夢さんへ
お互いお目覚めです(笑)
by 風の友 (2019-03-29 23:20) 

テリー

ユキワリイチゲ、かわいいですね。
by テリー (2019-03-31 23:46) 

風の友

テリーさんへ
可愛い花が沢山で私もうれしかったです。
by 風の友 (2019-04-03 00:43) 

ぼんぼちぼちぼち

わすれな草ももう咲いてるのでやすね。
ちっちゃな水色が可愛らしいでやすね(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-04 20:51) 

風の友

ぼんぼちぼちぼちさんへ
花ってみんな可愛い!
どうしてなんでしょうね。
by 風の友 (2019-04-15 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント