SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

鯖街道の秋-2 [風景]

鯖街道は,別荘があったりするが、



IMG_7652.JPG



IMG_7650.JPG


一方、空き家の多い街道でもあります。

年々人口が減少し、空き家が増えています。

きれいに手を入れられた家でも空き家があります。

定期的に元の住民が来て、手入れをしているという。


秋は紅葉できれいな街道なのですが・・・・・・・


IMG_7653.JPG


IMG_7654.JPG


IMG_7664.JPG



IMG_7676.JPG



IMG_7689.JPG



人手が途絶えると、ススキに抱かれていく事になります。


IMG_7696.JPG



IMG_7697.JPG



IMG_7703.JPG



IMG_7706.JPG



IMG_7707.JPG



IMG_7712.JPG



IMG_7715.JPG



IMG_7721.JPG



IMG_7735.JPG



IMG_7743.JPG



IMG_7744.JPG


ススキに埋もれる廃屋


IMG_7750.JPG



IMG_7756.JPG


この家の写真を以撮影したのが残って居ました。

撮影日は、2006年11月29日、今から12年前の写真が、下の写真です。


#MG_3503.JPG


この家も、もう人の手さえ入らなくなった空き家です。

主はいないけど、柿はたわわに実り、庭木は花盛りです。

主なしとて秋を忘れない!ですね。

郷愁を通り越して、寂しさが募ります。

日本の国土がこんな事で良いのだろうか?

考えさせられる街道でもあります。









nice!(38)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 8

斗夢

限界集落という嫌な言葉を聞きますが
自治体は対策を考えているんでしょうか。
なにもしていないでしょうね。
by 斗夢 (2018-12-15 06:45) 

路渡カッパ

ほんと素晴らしい地域なんですがね、空気も美味しいし水もきれい。
風景、特に秋の山々は凄いですね♪
私は寒いのが苦手だから、ちょっと冬は辛いかもですが。(^_^ゞ
街道沿いの集落など寂れて行くのはとても寂しいです。
何か対策はきっとあると思うのですが・・・
by 路渡カッパ (2018-12-15 22:53) 

風の友

斗夢さんへ
もう数年もすれば、廃村になる集落が沢山あるとか。
本当に日本が疲弊してるように思います。
by 風の友 (2018-12-20 23:29) 

風の友

路渡カッパさんへ
私も寒さには超苦手です。
限界集落を活性化した例を
みると、結局地元の出身者が頑張っているようです。
いわゆる神待ち的な人ばかりでは、廃れますが
エネルギーのある個人が救っているみたいです。
核になる人が現れないとなかなか現状打開は難しいですね。


by 風の友 (2018-12-20 23:37) 

yam

輝かしい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
by yam (2019-01-01 13:04) 

風の友

yamさんへ
こちらこそ、よろしくお願いします。
by 風の友 (2019-02-08 23:03) 

テリー

廃屋は、大きな問題ですね。
by テリー (2019-03-31 23:56) 

風の友

テリーさんへ
ほんとに大きな問題です。
特に今では田舎だけで無く都会の町中でも
増えています。
本当になんとかしないと・・・・・・・
by 風の友 (2019-04-03 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント