SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

故郷の山河-9 [故郷]

神楽女湖と志高湖


別府市の市街地から車で20分ほど山手に入ると志高湖へ行ける。

内成の棚田に行く途中にある。

私の好きな湖である。


IMG_6299.JPG


春は、カズミザクラが咲き乱れ、湖はボートで遊覧できる。

白鳥と鯉が湖水を泳いでいる。

湖を歩い30分ほどで一周出来るので、散歩は打って付けである。

キャンプ場も完備されている。


IMG_6289.JPG


以前はカズミザクラは九州では、対馬しかないと云われていたが、この地にも生息している。

九州本土では、ここだけなのだ。


駐車場から湖に行く道には、アジサイが咲いていた。


IMG_6288.JPG


船着き場の近くでは、ご婦人のグループが輪になって楽しそう話し声が聞こえるが・・・・

子供をこんな所に置いたままとは、どういうこっちゃい!


IMG_6302.JPG


白鳥が見るに見かねて、子守に出かけた。


IMG_6309.JPG



IMG_6307.JPG



IMG_6300.JPG


本当にもう困った親である。(笑)


芝に座って、のんびりと湖を眺めた後は

近くにあるもう一つの湖である神楽女湖へと向かう。


h 019.JPG


もう菖蒲は終わりですよと係の人に言われたけど、見ることにした。


IMG_6253.JPG


IMG_6254.JPG


ここに住んでいたという神楽女の神社は、鶴見岳の山頂にあるのだ。

今では、山頂までケーブルで行ける。

山頂からは、別府湾が一望できる。

今回は、天気が悪くて、鶴見岳が見えなかったが、天気が良ければ、

2月に撮影した写真が下の写真のようにはっきり見える。


h 009.JPG



IMG_6255.JPG


散策していたら雨が降ってきた!!!!


IMG_6268.JPG



IMG_6270.JPG



IMG_6273.JPG


眺めていたら、なんか気持ち悪い感じの花もあった。


IMG_6279.JPG


傘がないので、引き上げるしかない。


IMG_6280.JPG


ずぶ濡れになった!








nice!(38)  コメント(0) 

nice! 38

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント