SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

故郷の山河-3 [故郷]

ひまわりの寺 南林寺


国道502号線の「原尻の滝入り口」の信号を入ると


tkiiriguti.jpg


道の駅「原尻の滝」に至る。


eki-harazirinotaki.jpg


そこを通り過ぎて500m程で仏の里の看板が有り、

そこから、山に中に入っていく。


IMG_5740.JPG


道案内は、小僧さんがしてくれる。


IMG_5743.JPG


棚田沿いの山道を行く。


IMG_5887.JPG



IMG_5893.JPG


時折、数軒の民家集落を通り越して、クヌギ林を抜け


IMG_5896.JPG


鳥居のある鎮守の森を過ぎると

突然視界が開け、眼下にひまわりの花に囲まれるように寺院が目に映る。


IMG_5553.JPG


IMG_5556.JPG



IMG_5529.JPG


IMG_5534.JPG


山門の前に看板が立っていて

「ふるさとのあなたの寺です。南林寺」と書かれている。

まさに我が故郷の寺なのだ!


IMG_5541.JPG



IMG_5538.JPG


坂道を上がり山門に入ると


IMG_5546.JPG



天井には、天井画があった。


IMG_7956.JPG



IMG_8379.JPG


山門の石段をあがると、正面に本堂!


IMG_6066.JPG



IMG_5548.JPG


左手には、納骨堂。



IMG_5905.JPG


右手は庭が広がっていて、池がある。


IMG_5550.JPG


IMG_5928.JPG


渡り廊下には、二匹のあまのじゃく!


IMG_6056.JPG


本堂前に掲げられた看板には

「恋しくは 南無阿弥陀仏を 称うべし 吾も六字の中に住むべし」

と書かれている。


IMG_5549-1.JPG


で、ここで私も一句浮かんだ。

「恋しくは 訪ね来てみよ 大分の 山の奥なる ひまわりの寺」

われながら良い出来映えだと一人自画自賛です!






nice!(26)  コメント(4) 

nice! 26

コメント 4

斗夢

檀家さんが少ないと想像しますが、立派なお寺さんですね。
by 斗夢 (2018-07-23 06:33) 

路渡カッパ

鎮守の森、里山、山の奥なるひまわりの寺・・・いいなぁ。(⌒-⌒)ニコニコ
あまのじゃく、そう言えばカフェにもいませんでしたっけ♪
by 路渡カッパ (2018-07-23 11:37) 

風の友

斗夢さんへ
浄土真宗では檀家ではなく門徒と呼びます。で、その門徒さんも結構広い範囲に沢山だそうです。
by 風の友 (2018-07-24 15:47) 

風の友

路渡カッパさんへ
カフェにもいましたね!
あのころが、いまでは懐かしく思います。
by 風の友 (2018-07-24 15:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント